小説のネタを随時、紹介していきたいブログです

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫 創作活動に役に立つ…書物(漫画)
アクセスランキング
プロフィール

カテドラル

Author:カテドラル
生年月日:19??年11月7日
性別:男性
出身:北海道で一番人口が多い都市
住所:札幌→埼玉→愛知
趣味:ネタ集め・小説執筆・パソコン弄り
職業:ブロガー・工場作業員

絵と小説に力を入れてますねw
ブロ友、相互リンクは歓迎ですw

写真はオー! マイキー! の不良版マイキーですw

また、当サイトで掲載されている動画、画像等の著作権は作成者様、発案者様に帰属します。決して著作権等の侵害を目的とするものではありません。
掲載している文章や画像等に関しての削除依頼等がございましたら、TOP記事に掲載しているメールアドレスに、権利保有者の方がご連絡下さい。適正と判断したものは、削除をさせて頂きます。

画像は主に下記の大型サイトから拝借させて頂いています。

・zipでやるお(^ω^)
・二次あんか~びっぷ
・おっき速報
・二次画像速報

カテゴリ

最新記事

Amazon商品リンク

最新コメント

月別アーカイブ

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫
小説の書き方、ネタを随時掘り出していきます
異能バトルは日常系のなかで(1) (カドカワコミックス・エース) (角川コミックス・エース 471-1)
異能バトルは日常系のなかで(1) (カドカワコミックス・エース) (角川コミックス・エース 471-1)


こんな方は是非購入!!

1.厨二病に侵された少年少女の話を読みたい!

2.実際に不思議な能力を持つ彼ら彼女らに触れてみたい!

3.作者の厨二的設定の情熱を受け取りたい!

 タイトルを見れば、異能、つまりは日常世界では有り得ないような能力を持つ者達が登場してる事が何となく連想出来ますが、1巻目ではあくまでもその異能を戦闘で使うんじゃなくて、厨二病という一種の彼ら彼女らの性格をより強く協調する意味合いで使われる事が多いです。

 ファンタジーの世界ではある意味で当たり前のように使われてるような単語でも、現代人が使えば確実に厨二病として疑われるような描写が多く練り込まれてますし、そしてそんな単語に対しての情熱の深さがこの作品には滲んでます。

 例によって、登場キャラの可愛さもまた際立ってると言えます。今の時代は厨二病持ちの女の子も多いみたいですが、そういう属性を持つ現代人は外見もアレである事が多いのに、それを二次元特有の可愛さで誤魔化すというのも今は有りなのかもしれませんね。

干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)


干物妹! うまるちゃん 1 (ヤングジャンプコミックス)



こんな方は是非購入!!

1.外での八方美人なうまるちゃんの姿を見たい!

2.家でとことんグータラする二面の性格を見てみたい!

3.引きこもりの過程で培われたサブカル的能力を見たい!


 外では成績優秀、スポーツ万能、スタイル抜群、等と言ったあらゆる長所を兼ね備えたうまるちゃんと、そして家庭内での恐ろしいぐらいのグータラぶりと、外では決して見せられないようなサブカル知識や技術を備えたうまるちゃんの二面の姿を描いた漫画になってます。

 成績は周辺の連中が羨ましがるレベルの知力を誇るというのに、成績さえ良ければ何をしてもいいんだとでも言わんばかりに家庭内では兄に対しては駄々をこねるし、我儘も言うし、もし自分の趣味に対して何かしら禁止令を出されそうになるとそれを死守せんとばかりにあれこれと妙に可愛く見えるような反論で兄に対抗します。

 それでも、ゲーセンやネトゲ等のサブカル的な技術も非常に凄まじい為、所謂やれば出来る女の子というのもなかなか凄い所だと思います。勉強やスポーツが出来る分、そういう自分で知識や技術を吸収する力の凄さもある意味では味わえるかもしれませんが、当の本人は家庭内では常にいい加減な生活をしてるので、優秀な姿で学校生活してる姿が嘘のように見える可能性もあります。

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

モンスターハンター 閃光の狩人 (1)、(2) (ファミ通クリアコミックス)




アクセスランキング

モンスターハンター 閃光の狩人 (1) (ファミ通クリアコミックス)モンスターハンター 閃光の狩人 (2) (ファミ通クリアコミックス)



こんな方は是非購入!!

1.氷上慧一氏の生んだあの作品を漫画で読んでみたい!

2.ゲーム中で戦う飛竜達を相手にどう戦略を取るのかを見てみたい!

3.戦う為にはどんな緊張を持つべきなのかを知りたい!


 氷上慧一氏が小説版として発表してるモンスターハンター 閃光の狩人の漫画版です。舞台はロックラックの世界で、ゲーム中ではまず見られないような人間ドラマすらも生まれるような戦略による戦いや、追い詰められた時のハンター達の心情がよく作品に現れてると思いました。ゲーム中ではアイテムで簡単に解決出来る部分でも、実際の戦いとなれば話は変わってきます。

 ゲームではやはり飛竜の攻撃を受けないように立ち回れば、ダメージを受けないで済むし、そしてダメージを受けなければその分だけ攻撃のロスも減りますが、現実で考えた場合、やはり攻撃を受ければ痛みによって身体の自由も効かなくなる事がありますし、毒を受けて意識が遠のけば、仲間に運んでもらわないといけなくなるリスクも伴います。

 攻撃する時に、どこをどんなタイミングで狙うのか、武器によってどんな風に距離を取るのか、そしてやっぱりハンター達は若い男女の方が漫画の世界では生き生きとしてくれるという事でしょうか? ある程度若い方が成長も描けるし、年老いたハンターの戦う姿を見てもメインの購入層だと思われる学生達にはどうしても合わないかと。勿論、主人公達の手本という形で老年ハンターも作中には登場はしますが。

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic 2 (サンデーGXコミックス)



アクセスランキング

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。@comic 2 (サンデーGXコミックス)



こんな方は是非購入!!

1.リア充とぼっちの格差を見てみたい!

2.友達の友達という意味を知ってみたい!

3.ぼっちの観察力の強さを見てみたい?


 ぼっちであるが故に残念な青春しか送れない主人公の物語も2巻目となりました。だけど残念な青春なのは相変わらずで、リア充達の優雅且つ輝かしい触れ合いの中から、自分の都合のいいような解釈で自分のぼっち成分を正当化させようとするのは、この作品のある意味での見所みどころだと思います。

 そして、友人同士で集まってたとしても、中心人物がいなくなると纏め役がいなくなる事でもある為、残された者達は意外とそれぞれ好き勝手な事をやり出したり、或いは何となく流れる話題に乗る為に無理に対応したり等、友達の友達は実質的には友人としてあまり見てないかのような心情描写もありました。

 だけどリア充グループはやっぱりグループそのものから非常に輝かしいものが放たれてるのは事実ですし、毎日顔を合わせて毎日互いに楽しいと思える交流が出来る事自体、そういう意味では学校の中では確実に勝ち組と見て間違いは無いが、ぼっちから見ればそういうリア充の姿は見てて非常に見苦しかったり、嫉妬の対象になる事も多かったりする。

テーマ:自作小説(ファンタジー) - ジャンル:小説・文学

ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃コミックスNEXT)




アクセスランキング

ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃コミックスNEXT)



こんな方は是非購入!!

1.今までゲームとは無縁だった者の葛藤を見たい!

2.死と隣り合わせのゲームで生きる者達を見たい!

3.敵に囲まれた絶望の瞬間を感じてみたい!


 ソードアートオンラインの漫画版と言うべき作品で、ヒロインこと、アスナの視点で物語が進みます。最初の頃のまだキリトに出会ってなかった頃の話や、出会ったばかりのまだ互いを理解し合ってない頃の相手への感じ方や、現実世界の方での優秀な学業の世界にいた時の話が載ってます。

 何気に印象的な言葉としては、レベルの高い高校や大学に進学しようとしてる者達の、ゲームは人生の浪費という言葉だったかもしれません。進学の為に塾に行ってる者達からすれば、ゲームは所詮は子供の遊びに過ぎないと考えてるし、そしてゲームが原因で成績が落ちる事は、それは耐え難い屈辱にすらなるようでした。

 だけどアスナは元々はゲームを人生の浪費として考えてた存在から、いつの間にかゲームの中で大事なものを見つけるようになってたので、本当にゲームが子供の遊びで尚且つ人生の無駄なのかどうかは、実際に触れてみないと分からないかもしれません。どうでもいいが、アスナの初期装備は脚を思いっきり出してるけど、大丈夫なのか?

テーマ:自作小説(ファンタジー) - ジャンル:小説・文学

ひめゴト(2) (IDコミックス わぁい!コミックス)




アクセスランキング

ひめゴト(2) (IDコミックス わぁい!コミックス)



こんな方は是非購入!!

1.女装趣味の兄弟を見てみたい!

2.女の子みたいな身体の男の子の描画を見たい!

3.女の子も羨ましがる男の娘の可愛さを見たい!


 男の子のくせに女の子と同じか、或いはそれ以上の身体的な魅力を誇る主人公の物語も2巻です。やはり肉体が若いのは正義で、男の子のくせに実際に身体を撫で回されても艶やかな肌や、男に見られるような余計な毛等も一切脚に生えてないというパーフェクトぶりには実に凄まじい。

 因みに主人公の弟も女装癖があるが、その辺の女の子とも互角に戦えるぐらいの可愛さを誇る。直接設定の中で女装という言葉を使わなければそのまま女の子でも通用するレベルであるし、そして友人達もハイレベルな美貌を誇ってたりする。勿論中身は男だけど、そんな事を一切感じさせない可愛らしさがまた凄まじい。

 何気にブラジャーに関する描画があるが、やっぱり付けるには一癖あるらしい為、普段付ける機会がまず有り得ない男子からすると、結構厄介な着用品であるとの事。だけど女性は毎日それを付けてる所を見ると、女装もやっぱり大変であるし、人前で女の子の格好をする事以前に、服自体を上手に着用する事にも苦労があるという事になる。

彼女の鍵を開ける方法 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)




アクセスランキング

彼女の鍵を開ける方法 2 (ヤングチャンピオン烈コミックス)



こんな方は是非購入!!

1.巨乳のお姉さんが放つ魅力を見てみたい!

2.○○を履き忘れた時のサバイバルを見てみたい?

3.随所で描画されたパンチラを覗きたい!


 かなり年齢制限ギリギリ、というか親に見られたらほぼエロ漫画だと思われてもしょうがないレベルのかなり危ない漫画ではありますが、内容としては性に対して興味を持ってる主人公とのラブコメとして間違いはありません。そして、初っ端から冬服で上半身だけ完全装備した状態のヒロインの生脚且つパンチラも見れるけど、それだけの為に購入は考え直しましょうw

 男性というのは、やっぱりなんだかんだ言って巨乳の女性には興味を持たずにはいられないみたいで、衣服の上から見える谷間や、そして接近された時に身体に接触してしまった胸の感触とか、そして実際に胸の一番見られたら不味いと思われる先端部分までが見えた時に男性陣は最大級の喜びを感じるらしいです。

 学生時代の時の異性の肉体が一番輝かしいからこそ、どうしても性的に一番興奮しやすい年齢なのかもしれません。因みに作中ではパンチラを通り越して、実際にノーパン状態のスカートの内部を直接見てしまうシーンもあるけど、同年齢の女の子のそういう部分を見た男子は何を感じるのか……ですね。