小説のネタを随時、紹介していきたいブログです

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫 創作活動に役に立つ…書物(ネタ)
アクセスランキング
プロフィール

カテドラル

Author:カテドラル
生年月日:19??年11月7日
性別:男性
出身:北海道で一番人口が多い都市
住所:札幌→埼玉→愛知
趣味:ネタ集め・小説執筆・パソコン弄り
職業:ブロガー・工場作業員

絵と小説に力を入れてますねw
ブロ友、相互リンクは歓迎ですw

写真はオー! マイキー! の不良版マイキーですw

また、当サイトで掲載されている動画、画像等の著作権は作成者様、発案者様に帰属します。決して著作権等の侵害を目的とするものではありません。
掲載している文章や画像等に関しての削除依頼等がございましたら、TOP記事に掲載しているメールアドレスに、権利保有者の方がご連絡下さい。適正と判断したものは、削除をさせて頂きます。

画像は主に下記の大型サイトから拝借させて頂いています。

・zipでやるお(^ω^)
・二次あんか~びっぷ
・おっき速報
・二次画像速報

カテゴリ

最新記事

Amazon商品リンク

最新コメント

月別アーカイブ

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫
小説の書き方、ネタを随時掘り出していきます
スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)




アクセスランキング

スプラトゥーン イカすアートブック (ファミ通の攻略本)



こんな方は是非購入!!

1.スプラトゥーンの独特なイラスト集を見てみたい!

2.登場キャラのラフスケッチを是非見てみたい!

3.世界観をより深く知ってみたい!


 雰囲気は子供向けに近いけど、PS4等で流行りのファーストパーソンシューティングの要素を取り入れながらも、インクという概念を上手に使って血生臭さを消し飛ばした任天堂からの最新作シリーズにして、そして注目度の高い名作としても君臨してくれたスプラトゥーンの資料集のような書物です。

 因みに攻略本のようで攻略本では無いので、攻略は勿論掲載されてませんが、登場キャラである主人公のイカの時の姿や、イカから人間の形になる時の様子等が絵で詳しく紹介されてます。説明も記載されてるので、登場キャラの生物学的な知識の理解や、世界観の事柄や地理等も学習出来ます。

 過去の古代文明等の何だか重苦しい設定もこの世界には用意されてまして、その辺もちらっと閲覧出来ます。絵で背景等が盛大に記載されてますし、ゲームを通じてスプラトゥーンという世界に魅力を覚えたいというプレイヤーであれば、是非手に取ってほしい逸品だと思ってます。

カイジ「命より重い! 」お金の話




アクセスランキング

カイジ「命より重い! 」お金の話



こんな方は是非購入!!

1.人間が持つ金に対する汚さを読みたい!

2.金の動きや仕組み、借金の仕組みを理解したい!

3.自分を守る為にも、金の仕組みは理解したい!


 カイジと呼ばれる人間心理を非常に上手に描画した作品から派生したいい話が掲載された本です。社会人として生きる以上は常に金の世界と共に生きなければいけません。場合によっては借金をして何とか自分の生活を繋いだり、或いは本当に欲しくてしょうがない物に手を出そうとする事もあるでしょう。

 年率、金利、単利、等、なかなか聞き慣れないような言葉も金の世界には存在します。特に借金の場合は、どんな条件で借りるのか、返済するのか、月々いくらなのかによって、返済者が知らない所で実はとんでもない事になってる、なんて事も多いです。借金の世界は闇だらけで、これを絡めた怖い組織も多く存在するくらいです。

 うまい話というのも、この世には存在しません。例えば絶対売れる商品があって、それを売って実際に売れても、もしそれを真似する人間が出てきたら、今まで集中してたその1人の営業者から分散されてしまいます。結果的にもうそれは確実な利益を出す商品では無くなってしまいます。世の中、経済学的にはうまい話なんてのは存在しません。

ドラことば心に響くドラえもん名言集




アクセスランキング

ドラことば心に響くドラえもん名言集



こんな方は是非購入!!

1.過去の大作、ドラえもんから学びたい事がある!

2.大人になってから、やっと分かったあの言葉をまた見たい!

3.子供の時のあの疑問を解決させてみたい!


 ドラえもんは非常に長く連載されてた事もあって、非常に多くの名言が残されてます。特に、主人公があの駄目駄目なのび太であるからこそ、作中の大人、友達、仲間、そしてドラえもんの言葉や助言がどれもこれも何十年も経った後に名言となって、非常に大きな価値を引っさげて帰ってきてくれます。

 のび太にはのび太なりの主張がありました。確かに自分は頭が悪いけど、だからって完璧じゃなければ駄目だとか、成績だけで全部が決まるなんて事は無いとか、自分みたいな奴が1人ぐらいいたっていいだろ、とか、子供なりの本音の主張も沢山ありました。

 そして、大人達も、子供にはまだすぐに理解してもらえなくても、大人になってから、それで初めてようやく理解出来るような深い言葉を沢山残してくれてます。ドラえもんを当時読んでた子供達も、今はもう立派な大人で、もしかしたら子供を授かってる人もいるかもしれません。そんな大人達が、ドラえもんを読んで手に入れた知識を子供に与えてみるのもいいかもしれません。

日本懐かし10円ゲーム大全 (タツミムック)




アクセスランキング

日本懐かし10円ゲーム大全 (タツミムック)



こんな方は是非購入!!

1.過去に日本に存在した10円ゲームを知りたい!

2.これらのレトロゲームが当時の者達に何を与えてたかを知りたい!

3.今と昔のゲームの違いを感じてみたい!


 昭和50年代に姿を見せてくれたのが、10円という格安の値段で遊べるゲーム機でした。内容は単純でありながら、あの当時はゲームという存在自体が非常に稀少な存在で、尚且つゲーム自体が子供にとっては至高の存在であった為、10円程度の内容であるにしても、それはもう心を躍らされてた訳です。

 駄菓子屋と一緒に並ぶ事も多かったゲーム機でして、駄菓子屋に訪れる子供達を更に引き込む力もあったようです。昔からゲームが持つ魔力は今とまるで変わらなかったようです。今に比べれば内容は地味でしたが、それでもやはりゲーム自体の魔力は非常に強いものだったようです。

 昔はゲームとは言っても、非常に単調なものであったのに、今はそれらの過去の存在を更に強化しようと、どんどんレベルアップして、遂に現代のレベルに到達した訳ですが、それを考えるとゲームにも非常に細かくて深い歴史があったんですね。

超次元ゲイム ネプテューヌ+mk2 アートブック (ゲーマガBOOKS)




アクセスランキング

超次元ゲイム ネプテューヌ+mk2 アートブック (ゲーマガBOOKS)



こんな方は是非購入!!

1.ゲーム機の擬人化少女の姿をじっくり見たい!

2.女神としての衣服がどんな姿をしてるかを見たい!

3.純粋にこのシリーズに興味を持ちたい!


 ネプテューヌシリーズのアートブックは恐らくこれのみかもしれません。扱ってるシリーズはmk2ですが、新作が登場してる現在でも、価値は衰えてないと見て間違いは無いでしょう。普段は女神として毎日働いてる4人の者達の日常や意外な姿のシーンをイラストとして拝見出来るので、今作のファンであれば、持ってて損は無い逸品です。

 純粋なイラスト集の他にもメインキャラ達のプロフィールも掲載されてます。女神達4人はそれぞれ被りの無い性格を持ってるので、誰を好きになるかは人それぞれですし、選ぶ事自体もまた楽しみの1つになるかもしれません。そしてこの手のゲームらしく、スリーサイズもしっかり掲載されてます。

 そしてもう1つ、この手のゲームらしく、登場キャラはほぼ、というか完全に女性限定になってます。男性キャラはもう邪魔と言わんばかりに登場してません。最も、最新作であるV2ではメインで男性キャラ(人間では無いが……)が登場してますが、基本的に男性キャラは邪魔な存在になってるのもこのゲームの特徴かもしれませんね。

美しい脳図鑑 (万物図鑑シリーズ)




アクセスランキング

美しい脳図鑑 (万物図鑑シリーズ)



こんな方は是非購入!!

1.絵図付きで脳の事を理解したい!

2.脳の各パーツがどんな役割を持ってるかを知ってみたい!

3.神秘的且つ僅かながらグロテスクな世界を味わいたい!


 何が美しいかは分かりませんが、イラスト付きで説明されてる所が美しさのポイントなのかもしれません。そして、図鑑という説明の通り、脳に関する情報が沢山掲載されてます。全ての思考や行動は脳が指示をしてる訳ですが、それがどんな仕組みなのか、脳の中でどんな細胞や組織が動いてるのかを知る事が出来ます。

 脳が一体どういう役割を背負ってるかは大体は分かるかもしれませんが、図鑑を読むと、凡人ではまず理解した事が無いような非常に難解な名前の部位や、細かく考えもしなかったような複雑な役割を持った部分も存在する事が分かりますし、喜びや意欲等は脳内で麻薬のような物が発生してるという情報も、この本を読むと理解出来ます。

 だけど、やはり脳は生命を維持する為の装置であると同時に、その見た目はやはりどこかグロテスクです。そして脳はあまりにもデリケート過ぎるので、僅かな損傷でその人の柄も大きく変えてしまうし、特定の行動や思考に異常が生じるようになります。よく顔や頭部を殴られる場面をアニメとかで見ますが、頭蓋骨のすぐ近くに脳がある事を考えると、結構危ないかもしれませんね。

大方言




アクセスランキング

大方言



こんな方は是非購入!!

1.日本各地の方言、喋り方を知りたい!

2.自分の世界以外の場所の事を理解したい!

3.何気なく使ってる言葉が実は方言だった……なんて事も知りたい!


 同じ日本とは言っても、都道府県各地で違った言葉が使われてます。その都道府県では普通に通じる言葉でも、他の場所ではまるで使えない言葉も多く存在します。それが方言で、場所によって独特の意味を持ってる為、それが面白い部分であると同時に、この世界のややこしさを表現してるとも言えます。

 例えば栃木県ではちんかんぱんかん(ぐらぐらという意味)という言葉が存在したり、千葉県ではザッペローニ(~のくせに)が存在したり、岩手県でははがくせぇ(バカくさいという意味)があったりと、地元に住んでてももしかしたら聞いた事の無い方言とも出会えるかもしれません。

 そして、方言が嫌いであれば、これを呼んでどんな言葉が方言なのか、そして標準語がどういう言葉なのかを知る為にもきっといい勉強になると思います。ただ、方言が嫌いだからって無理に標準語だけで喋るのも結構疲れます。