小説のネタを随時、紹介していきたいブログです

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫 創作活動に役に立つ…書物(辞典関係)
アクセスランキング
プロフィール

カテドラル

Author:カテドラル
生年月日:19??年11月7日
性別:男性
出身:北海道で一番人口が多い都市
住所:札幌→埼玉→愛知
趣味:ネタ集め・小説執筆・パソコン弄り
職業:ブロガー・工場作業員

絵と小説に力を入れてますねw
ブロ友、相互リンクは歓迎ですw

写真はオー! マイキー! の不良版マイキーですw

また、当サイトで掲載されている動画、画像等の著作権は作成者様、発案者様に帰属します。決して著作権等の侵害を目的とするものではありません。
掲載している文章や画像等に関しての削除依頼等がございましたら、TOP記事に掲載しているメールアドレスに、権利保有者の方がご連絡下さい。適正と判断したものは、削除をさせて頂きます。

画像は主に下記の大型サイトから拝借させて頂いています。

・zipでやるお(^ω^)
・二次あんか~びっぷ
・おっき速報
・二次画像速報

カテゴリ

最新記事

Amazon商品リンク

最新コメント

月別アーカイブ

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫
小説の書き方、ネタを随時掘り出していきます
まだある―今でも遊べる“懐かしの昭和”カタログ 遊園地編 (大空ポケット文庫)


まだある―今でも遊べる“懐かしの昭和”カタログ 遊園地編 (大空ポケット文庫)



こんな方は是非購入!!

1.昭和時代の懐かしいアトラクションを見てみたい!

2.当時の遊園地の雰囲気を作者から聞いてみたい!

3.遊園地が昔と今でどう変わったのかを感じてみたい!


 昭和時代にも遊園地はありました。そして、当時の子供達はそこで夢の時を過ごしたものです。現在も遊園地は沢山ありますが、昭和時代から今現在まで残ってるかどうかは分かりません。閉園によって、もう二度と乗れなくなってしまったアトラクションもあります。だけど当時の人達にとっては、きっと何かしらの思い出は残ってるはずです。

 アトラクションによっても、完成度や実際に触れた時の気分は全部違いますし、人によっては同じ種類のアトラクション、例えば同じメリーゴーランドだとしても、違う遊園地の物を比べてみると、必ず何かしらの違いが見つかります。例えば馬と馬車で分かれてる場合、女子はお姫様という設定を狙って、必ず馬車の方に乗ってたみたいです。

 アトラクション以外にも、何気に設置された記念メダル販売機や、モグラ退治ゲーム等も懐かしい遊園地内の機械として一緒に紹介されてます。今はもう昭和は終わってるので、昭和時代に活躍した機械達も今は進化を遂げてますが、当時のあの古いままの姿の機械達を画像でもじっくりと読めるので、昭和時代をもっと知ってみたいと思ったらこの書物に手を出してみるといいかもしれません。

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

中二病超(スーパー)図鑑 ~ファンタジー・軍事・オカルト・化学・神話~



アクセスランキング

中二病超(スーパー)図鑑 ~ファンタジー・軍事・オカルト・化学・神話~



こんな方は是非購入!!

1.アトランティスやラグナロク等の要素を理解したい!

2.その他、ファンタジーや軍事、オカルトや化学、神話を知りたい!

3.中二病の用語を形だけでもまずは知りたい!


 ファンタジーやオカルト等に登場する中二病の用語がこの書物で理解出来るという優れ物です。内容としては、例えば死海文書やマヤ文字の項目があって、そして今度はその中二病用語の更に細かい分類が掲載されてるといったものです。簡略化された細かい分類の説明を知る事によって、今度は自分でその特定の分類に対して知識を深めるといったものでしょうか。

 確かに一冊だけでは全部の中二病用語をマスターするのは厳しいかと思われますが、これを読む事によって、どんな用語やジャンルが中二病の世界に存在するのかを理解出来ます。ある意味では、中二病の世界に入る為の初歩とも言える書物と言えます。個々の項目を極限まで極めたい場合は、その個々に関して細部にまで書かれた別の書物を購入すると完璧です。

 現在のラノベやアニメの世界では、妙に不思議な世界や設定が用意されてる事が多いですが、劇中で出てきた単語をある程度は理解出来ないと、作品自体を完全に楽しめない事も多い今の世の中ですので、そんな魅力ある世界に更に入り込む為に、今からでも中二病用語の勉強をした方がいいかもしれません。

テーマ:自作小説(ファンタジー) - ジャンル:小説・文学

スーパーマリオブラザーズ百科



アクセスランキング

スーパーマリオブラザーズ百科: 任天堂公式ガイドブック (ワンダーライフスペシャル 任天堂公式ガイドブック)



こんな方は是非購入!!

1.今までのスーパーマリオシリーズを知りたい!

2.当時のデザインや小ネタ等を理解したい!

3.今までの歴史を手に取りたい!


 スーパーマリオシリーズの今まで発表されたシリーズが一気に掲載された集大成となってます。初代スーパーマリオブラザーズから、Wii Uのキラーソフト的な存在であるスーパーマリオメーカーまで、書物という都合上限界は存在するものの、ツボや見て損の無い情報がしっかりと詰め込まれた任天堂ファンなら持ってないと勿体無い逸品です。

 各ゲームの全ステージのワンポイントな紹介文や、登場するアイテムとその効果、登場する敵の特徴、当時のストーリーの説明文や関連グッズやサービス等、当時生まれてなかった者達が始めて手に出来るような情報も大量に詰め込まれてます。マイナーなシリーズもここで知るチャンスになるかもしれません。

 今の時代となれば、過去のシリーズを直接手にするのはいくらか大変かもしれませんが、Wii Uやニンテンドー3DSがあればバーチャルコンソールという形で過去の名作を手に出来るチャンスもあるので、もし機会があれば過去の名作達に触れてみるのもいいかもしれません。過去の作品が、現在の世界を作ってると言っても過言ではありませんからね。

ファミコン攻略本ミュージアム1000 (GAMESIDE BOOKS)




アクセスランキング

ファミコン攻略本ミュージアム1000 (GAMESIDE BOOKS)



こんな方は是非購入!!

1.ゲーム世界の大先輩だったファミコンの攻略本を見てみたい!

2.攻略本がどんな内容だったのかを大まかに見てみたい!

3.出版社の種類も一緒に覗いてみたい!


 攻略本というのは、ゲームを攻略するのに一躍買ってくれる存在です。行き詰った、難しくて突破出来ない、隠しアイテムを見つけられない、そういった問題を解決してくれるのが攻略本で、そして時には攻略本独自の面白い話や、攻略にしても人を惹き付けるような説明分で読む者を魅了してくれる事も多いです。

 表紙にしても、種類によって色々と工夫を凝らしてるのが特徴です。実際のゲームのパッケージをそのまま表紙にしてる本もあれば、有名な漫画家等によって独自の描画方法で描いてもらったタイプの本もあったりと、個性が多いのも特徴で、場合によっては今の時代みたいに少女キャラを前面に出して男性プレイヤーに買わせるような方法もありました。

 中には特定のゲーム1つに絞った内容じゃなくて、複数のゲームを総合的に紹介するような攻略本もありました。昔の時代にもゲーマーが多かった以上は、ゲーマー達が楽しめるような本も出版しなければゲーム業界を発展させられなかった事を教えてくれる貴重な書物になるかもしれません。今回紹介してるこの書物は。

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)




アクセスランキング

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)



こんな方は是非購入!!

1.タイトル通りの常識を学習したい!

2.自分の普段の行動が大丈夫かどうかを確認したい!

3.本当の品を持つ大人に近付きたい!


 社会人としての常識を問われる場面は結構多いです。だけど、場合によってはあまりそこまで求められない事も多いですが、直接は何も言われなくても、心の底では常識が無い奴だと思われてる可能性も無いとは言えません。社会人としての常識は、もう今の時代ではマナー以前の話になってると言えます。

 食事、日常の振る舞い、好感の持たれる言葉遣い、等、何となく理解出来てる事から、実際に調べないとどういう振る舞いこそが正しいのかも分からないようなものも多いです。例えば天麩羅の場合、好きな物から食べるんじゃなくて、手前から順に崩さないように食べるのが正解という話があります。

 マナーを知ると、場合によっては自分の人としての未熟さを思い知る事になるかもしれません。だけど本当に真の人間を極めようとする者は、こういう常識を自然に身に着けてしまいます。普段から発揮させるからこそ、身体にも染み付きます。だけど読まないと理解出来ない事もあります。この書物は、それの第一歩です。

ゴッドイーター&ゴッドイーター2 ビジュアルアートワークス (ファミ通の攻略本)




アクセスランキング

ゴッドイーター&ゴッドイーター2 ビジュアルアートワークス (ファミ通の攻略本)



こんな方は是非購入!!

1.ゴッドイーターの世界を絵で知りたい!

2.世界観をもっと知る為に読んでみたい!

3.アラガミ達のディテールをよく観察してみたい!


 ゴッドイーターの世界観をもっと色々知ってみたい、登場人物や登場するアラガミ、所謂敵の姿をよく見てみたいという方なら是非持ってほしい一冊です。勿論攻略本とは違うので、ゲームの攻略は掲載されてませんが、世界観の学習の為ならまず欲しい逸品です。武器のデザインや、登場人物のラフ画等、ゲーム内に登場する事の殆どが絵で掲載されてます。

 モンスターハンターに対抗すべく生まれたゴッドイーターですが、荒廃した世界が舞台であるが故に、フィールドにもどこか物悲しさが漂ってたり、嘗ては人々で栄えてたという面影等が映るような重たい雰囲気のものが多いですし、勿論フィールド毎の説明や、背景のデザインの説明も沢山されてます。

 神機と呼ばれる武器のデザインもこの世界観に合わせた独特の作りになってますが、意外と武器のデザインをじっくりと眺める機会は少なかったりします。アラガミ、所謂モンスターも同様かもしれません。アートワークスはこれらをじっくりと拝見出来る為、世界観や登場する要素を観察する為には充分な価値があると言えるでしょう。

トヨタが「現場」でずっとくり返してきた言葉 (PHPビジネス新書)




アクセスランキング

トヨタが「現場」でずっとくり返してきた言葉 (PHPビジネス新書)



こんな方は是非購入!!

1.現場を作るトヨタの声を見てみたい!

2.言葉の奥に秘められた意味を見てみたい!

3.人の上に立つ事の意味を知りたい!


 日本の中心企業、というよりは日本最大の企業であるトヨタが繰り返してきた言葉の大全がこの書物です。失敗のレポートを書け。教える時は『分かったか?』と聞いてはいけない。仕事は部下との知恵比べである。教育と訓練は違う、等、流石は超大企業であるだけに非常に深い意味の言葉を残してます。

 仕事は効率と手早さが必要になるが、それを全員が出来るようにする事も大切です。1人だけが出来ても駄目で、それが皆が同じように出来てこそ、真の結果が出るようになるものです。トヨタはそれを目指す為に、現場を動かす時、人材を育てる時、チーム力を上げる時、改善する時、知恵を絞る時、なぜを問う時、実行する時、『WAY』を伝える時、様々な言葉を考えた訳です。

 仕事の上での心構えが書いてあると見て間違いの無い書物です。トヨタからはこれ以外にも様々な仕事に関わる書物が発表されてますので、興味があったら色々と覗いてみるといいかもしれません。大企業からは、様々な名言が生まれるというものです。