小説のネタを随時、紹介していきたいブログです

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫 2009年06月
アクセスランキング
プロフィール

カテドラル

Author:カテドラル
生年月日:19??年11月7日
性別:男性
出身:北海道で一番人口が多い都市
住所:札幌→埼玉→愛知
趣味:ネタ集め・小説執筆・パソコン弄り
職業:ブロガー・工場作業員

絵と小説に力を入れてますねw
ブロ友、相互リンクは歓迎ですw

写真はオー! マイキー! の不良版マイキーですw

また、当サイトで掲載されている動画、画像等の著作権は作成者様、発案者様に帰属します。決して著作権等の侵害を目的とするものではありません。
掲載している文章や画像等に関しての削除依頼等がございましたら、TOP記事に掲載しているメールアドレスに、権利保有者の方がご連絡下さい。適正と判断したものは、削除をさせて頂きます。

画像は主に下記の大型サイトから拝借させて頂いています。

・zipでやるお(^ω^)
・二次あんか~びっぷ
・おっき速報
・二次画像速報

カテゴリ

最新記事

Amazon商品リンク

最新コメント

月別アーカイブ

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫
小説の書き方、ネタを随時掘り出していきます
「てにをは」の基本的な使い方
『てのをは』の使い方

簡単に言えば、この『てのをは』とは助詞の呼び方です。
やや古いですが、一応はこの呼び方もあるのを覚えて下さい。

これらの四文字は語句と語句の意味や関係を表現する為に使われる
非常に大切なものなのです。

使い方を僅かに間違っただけで大きく意味が異なったりしますので、
しっかりとここはマスターして下さい。

●例その1

「あいつ殺されたら、次は俺が行く」

●例その2

「あいつ殺されたら、次は俺が行く」



見た感じ、ただ一文字変わっただけですが、これでも意味は大きく異なっているのです。

例えば例その1ですが、これは

『あいつ』と言う人間が亡くなった時に、代わりに『俺』が行く
と言った所でしょう。

ほぼ一般的な意味として捉えられると思います。
特に複雑な意味を含んではいません。

そして、例その2の方は、

既に他の者も赴いたけど、結局その者も亡くなっていて、
今向かった『あいつ』が不幸にも亡くなった場合に、
いよいよ『俺』が行くと言った意味でしょう。

一つ文字を変えただけで一気にこれだけ意味が変わるのです。
たかが文字一つだけだと思って無礼た目では見ないで下さい。

また、凄く微妙な『は』と『が』ですが、これも使い分けが必要です。



●例その1

「チェーンソーを片手で持つ事出来る」

●例その2

「チェーンソーを片手で持つ事出来る」



「は」の方はなんかそれ以外の事をあまり出来ないと言う印象を受けてしまいます。
やや限定的な印象を受けますね。

「が」の方は一応それも出来るし、他の事も出来ない事は無いと言う印象を受けます。
やはり「が」の方がスタンダードに使われると思います。



意味lはこの『てにをは』だけで一気に変わってしまう恐ろしいものですので、
一回文を書いた場合はちゃんと後で見直してみて下さい。





テーマ:MHP2ndG - ジャンル:ゲーム

言葉は統一させようぜw
6月17日 昼

とりあえずまずは文章作法のお勉強ですw

言葉の統一

ある程度長い地文や台詞を書く場合はほぼ必ず漢字は統一させて置きましょう。
そうじゃないとぎこちない印象を受けます。

●ペケな例

 あそこに美味い蕎麦屋があるけど、あっちのラーメン屋は旨いのか。

●正しい例

 あそこに美味い蕎麦屋があるけど、あっちのラーメン屋は美味いのか。



漢字の意味はたまに微妙に違う、或いは同じ意味を持ちますが、
出来るだけ同じ漢字を使った方が違和感は少ないです。



また、他にも、

●ペケな例

 椅子を蹴って壊してしまったから、また新しいイスをどこかから盗む必要がある。

●正しい例

 椅子を蹴って壊してしまったから、また新しい椅子をどこかから盗む必要がある。



のように一つの纏まりの文の中ではカタカナと漢字をどちらかに
統一させるようにした方が確実に良いですね。



また、漢数字を使う場合も漢字と数字を混ぜない方がいいです。

●ペケな例

 五回で壊せと言われたはずなのに、8回もかけている。

●正しい例

 五回で壊せと言われたはずなのに、八回もかけている。



基本小説は漢数字なんですが、ネット小説の場合は横書きなので
算用数字の方がいいらしいですが、新人賞とかに応募する場合は
漢数字が必須らしいです。

因みにこちらも宜しくねw

【日本語の作文技術】






では、ここでちょいと個人的話をw

私の学校では水曜日からは私だけ3連休となりますw
今日(水曜)は講義入ってないのでまるまる休みですw
んでもって明日と明後日の木曜と金曜は
体育大会なので私は家でゆっくり出来る訳です。
だから勉強したり、小説書いたり、課題やったりしますよw

そして最近洋楽集めに凝ってるらしく、とあるサイトでじゃんじゃん
曲落としまくってますw

どうやら人間ってのは曲を聴いても創作物のイメージ、ってかネタが
浮かぶ不思議な生き物らしいです。
まあこれは私個人の考えなのでホントはどうかは分かりませんが……

今は丁度何か挿入曲があるととても雰囲気が出るような
描写書いてるとこなのでこう言う助っ人はありがたいと言う、あれです。

今私がかなり凝って聴いてるのが

『ラプソディー・オブ・ファイア』
rhapsody.gif

です。

――――

Wikipediaより引用

オーケストレーションを大々的に導入したドラマティックなメタルによって
幻想的な世界を描き出すそのスタイルは、シンフォニックメタル及び
メロディックスピードメタルの1つの完成形である。
メタル後進国であったイタリアから突如として現れ、ラビリンス、スカイラークとともに
イタリアンメタルの地位を確立し、母国イタリアを中心に多くのフォロワーを生んだ。

――――

とあるように、もう幻想世界をイメージした曲調なので
モンスターハンターとぴったりマッチするんですよw

小説作製してる最中にこれ聴いてたら止まんなくなりましたw

これはかなり一押しのバンドですので、YOU TUBEとかで
聴いてみてはいかがでしょうか?
特に私にとっての一押しはこれでしょうか?

URLクリックでダウンロードも出来ますので
宜しくですw
勿論ウィルスは無いので心配はしないで下さい!
お願いですよ?

【Emerald Sword】
ダウンロード

これはモンハン全体のイメージソングと行きましょうかw
まさにこれから狩猟に向かうハンターの勇気と根性を
謳ったようなテンションで流れてきます。

たかがハンター、されどハンター、そんなドラマが見えてきます。

【Power of the Dragon Flame】
ダウンロード

なんだか中盤の神聖的に聞こえる部分を見るとなんか
殉職したハンターの姿が思い浮かびます。
なんかとある英雄が死んだ後に流れるような、そんな曲?

ハンターもこの世の中ではいつ命を落としてもおかしくは無いのです。

【Thunder's Mighty Roar】
ダウンロード

戦いの中で流れて、仲間達が徐々に傷ついていく様子が
浮かび上がってきます。
しかし、ハンターは生きて帰るのがある意味で使命なので
簡単にやられる訳にはいかないのです。

後半のイントロみたいな部分がまさにそんな空気を呼びます。

【Rage of the Winter】
ダウンロード

このダウンロード可能な曲だけはちょっと特別で、
内容が完全では無く、後半の歌の無い部分が完全カットされて
前半のみの内容になってますが、とても良い曲なので、
とりあえず頭に入れておいて下さい。

この曲、タイトルからも分かる通り、冬をイメージしてますが、
私が聴くと真っ先に『クシャルダオラ』連想してまいます。
『ドドブランゴ』でもいいかもしれませんが、鋼龍の方がいいでしょう。
響き渡るような曲調と、高い音程が雰囲気を上げてるんですね。

絶望と悲しみと寒さが伝わる曲です。冬の季節に聴くとどんな気分になるかな?



他にも色々素晴らしい曲はありますが、とりあえず今回はここまでです。
やっぱり今創作活動を続けてる方々も雰囲気を大切にしてるはずですが、
たまには曲を聴いて頭の中でイメージを作り上げるのもいいと思います。
でも洋楽ってどうも日本人には馴染み難いらしい……。

やっぱりテレビとかでも出てこないから日本人には伝わり難いんでしょうか?
特にネット環境を持ってない人が洋楽のこれ知ってる確実は絶望的に低いかも……。

そしてまたまたどうでもいい雑談ですが、
どうやら私の住処である札幌こと、北海道は
ジンギスカンが名物料理だと言うではありませんか!
jingisukan.gif

あ、これはセイコーマートで売られてるものですが、
北海道の人間にとってはジンギスカンを知らない者はいないとの事ですw

そして公園には必ずジンギスカンを焼けるスペースが設けられてるらしいです。
それだけ北海道ではジンギスカン文化が浸透してるって
とある北海道学の本に書いてましたw

札幌は北海道の中で一番デカい都市らしいですぜw
東京や名古屋とか、大阪と同じような大都市なんだってさ。
でも東京には敵わないけど、これでも札幌だってデカいってもんよ!


そしてナイスショットのオパイトホワイトです。
opatyon.gif

上手い具合に椅子の取っ手(で合ってるっけ?)に顔乗せてます。
かなり無理っぽい姿勢ですが、これでもなんか興味ある事が
近づくとこうやって無理した体勢取ってくれるんです。
だから即席で撮影しましたw

因みに後足を無理矢理伸ばしたりしたら
危うく噛み付かれそうになりましたΣ(;゚Д゚)
なんでかじんのよ?
やっぱり馬鹿犬です。




『MHP2G ナルガクルガ訓練 太刀』

モンスターハンター2nd Gのナルガクルガ討伐訓練ですが、
プロが太刀で挑むとこんな恐ろしい事になるんですねw

回避上手すぎで、尚且つ動きに無駄が無いってのが……。
でも真似しようとして出来るの? これって。

でもジャンボ尻尾叩き付けは一回だけ喰らってますw


テーマ:MHP2ndG - ジャンル:ゲーム

まずは基本的文章力を学習しようw
6月16日 昼

まずは最近起きた小話

なんて書いてましたが、実際起こった事っつったら、なんだろ?
日曜日のバイトでなんか分かんないけど
暖房つけっぱだって言われた事か?



んでもって本題です。

やっぱり二次創作、まあモンハンなんですけど、
やっぱり基本的な事は理解してないと厳しいらしいです。
慣れてくると敢えてその禁則を崩して書けるようになりますが、
まずは素直に従っておきましょうw

字下げ

文を改行した場合は必ず先頭1マス空けましょう。
ただし、台詞は空ける必要はありません。

●ペケの例

 破壊されたこの街に潜む一匹のエイリアン。
今日の餌はとりあえずやきそば弁当にしている。

●正しい例

 破壊されたこの街に潜む一匹のエイリアン。
 今日の餌はとりあえずやきそば弁当にしている。

三点(…)とダッシュ(―)の使い方

『…』と『―』を使う場合は必ず偶数個になるように使います。
奇数では駄目なのです。

●ペケの例

「やばすぎる…」
 既にいなくなった―ような気がする―彼の野良犬。

●正しい例

「やばすぎる……」
 既にいなくなった――ような気がする――彼の野良犬。

閉じ括弧に句読点を置かない

意外と気付かない人も多いですが、閉じ括弧の前には
句読点『、』と『。』は付けないです。
つけないで終わらせて下さい。

●ペケの例

「俺は不死身だ。」

●正しい例

「俺は不死身だ」



とりあえず、今日のとこはここまでにしときます。

また次回、基本的文法を乗せて行きますねw



では、今回のようつべ特集は?

『東京03 - ラーメン屋』

あの爆笑3人組のラーメン屋のネタです。

最近ラーメン食べてないんで、こう言うネタを見ると無性に
ラーメンが恋しくなりますw
インスタントラーメンももう一食分しか無いし……。

でも最近密漁で食いつないでますからねw
んでもって内容の方では飯塚のラーメンが旨かった為に
角田は気まずそうに認めてくれないんです。

詳しい事は見れば分かるぞよwww


テーマ:MHP2ndG - ジャンル:ゲーム