小説のネタを随時、紹介していきたいブログです

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫 2010年01月
アクセスランキング
プロフィール

カテドラル

Author:カテドラル
生年月日:19??年11月7日
性別:男性
出身:北海道で一番人口が多い都市
住所:札幌→埼玉→愛知
趣味:ネタ集め・小説執筆・パソコン弄り
職業:ブロガー・工場作業員

絵と小説に力を入れてますねw
ブロ友、相互リンクは歓迎ですw

写真はオー! マイキー! の不良版マイキーですw

また、当サイトで掲載されている動画、画像等の著作権は作成者様、発案者様に帰属します。決して著作権等の侵害を目的とするものではありません。
掲載している文章や画像等に関しての削除依頼等がございましたら、TOP記事に掲載しているメールアドレスに、権利保有者の方がご連絡下さい。適正と判断したものは、削除をさせて頂きます。

画像は主に下記の大型サイトから拝借させて頂いています。

・zipでやるお(^ω^)
・二次あんか~びっぷ
・おっき速報
・二次画像速報

カテゴリ

最新記事

Amazon商品リンク

最新コメント

月別アーカイブ

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫
小説の書き方、ネタを随時掘り出していきます
実はもうすぐ哲学の試験があって……
はいどうもw

実はですね、水曜日の10:40に哲学Ⅱの試験がありまして、
これをクリアしないと私の就職への道が途絶えてしまうと言う最悪な状況に陥りました。

なので、この二日程度で死ぬ気で勉強してみせます。
持ち込み不可で、しかも暗記前提の試験なので、覚えます!
だけど誰が、何を、どう唱えたか、その程度なので、頑張るよw



キルケゴール

実存主義を唱え、単独者は単独者としての人間を
理性と言う普遍的な本質を食み出た者、と言う意味で実存と呼んだ。



ハイデガー

存在の時間化を唱え、実存が現在の自己を超えて死と言う
終局を案じる事で本来の存在を見つめられると呼んだ。



カント

ドイツ観念論を唱え、理論理性や実践理性を
事柄や行為として呼んだ。



ベンサム

快楽功利主義を唱え、悪だから苦なのでは無く、
快が善であり、そして功利なのだと呼んだ。



J.S.(ジョン.スチュアート)ミル

理想的功利主義を唱え、快の低さから高い所へと行くのが人間であると呼ぶ。
満足な豚よりも、不満足なソクラテスの方が良いとも呼んだ。
また、この二つの功利主義には応用倫理学も含まれている。



ハイデガー

論理実証論を唱え、また、『存在と時間』も唱えた。
曖昧では駄目であり、論理的であり実証出来なければいけないと呼んだ。



仮説演繹法

仮説や実験の結果を元に仮説を提起する事である。



ポパー

批判的合理主義を唱え、帰納法を否定し、逆に反証可能性を発表する。



クワイン

分析哲学を唱え、言語論的転回や、クーンのパラダイム論を発表している。



シュリング

同一哲学を唱え、人間は精神と自然を同一のものであると呼んだ。



ヘーゲル

近世哲学を唱え、自己を意識して反省出来る理想的な精神の姿が
本来の世界であると呼んだ。



フッサール

現象学的還元を唱え、世界のあり方をそれが意識に与えられる仕方を
相関的に改名する作業と呼んだ。



ヴィトゲンシュタイン

解釈学を唱え、解釈の方法や理論を取り扱う方法を唱えた。

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

同じ表現や同じ比喩は控えましょう
作品を長く書き続ける場合、どうしても同じ感情を使うようになるケースが多くなるでしょう。

特に、

・怒り
・笑い
・悲しみ

等と言ったものは、作中で頻繁に登場する感情となるでしょう。
小説の世界では感情の一つ一つを文章で表現する為に、その方法が非常に重要視されてきます。

表現方法が思いつかない場合、どうしてもその感情を一つの表現、比喩だけでし続ける事になってしまう為、
小説自体のレベルが低下してしまう危険性があります。

その為、そう言ったマンネリ化が見られる表現の場合、
同じものを表すにしても適度に書き方を変える必要があるのです。

なので、もしもの場合は辞書に値するツールを手元に置いておくと非常に心強いでしょう。



・例

≪笑う≫

>>一笑する
>>笑壷に入る
>>哄笑する

etc……



≪歩く≫

>>足並みを揃える
>>巡行する
>>踏破する

etc……



≪怒る≫

>>激怒する
>>憤怒する
>>激昂する

テーマ:自作小説(二次創作) - ジャンル:小説・文学

下らない小話を集めたネタやで
最近見つけたような下らない小話をいくつかw



じゃんけんで、時折練習と称する奴がいるが、
じゃんけん程度で練習する必要性があるのだろうか?

そして、言い出した奴がその練習で勝つと、たまにそれで済ませようとする。



留守番電話を使っている人を見かけるが、
聴く方は金がかかるし、「またかけるわ」と言われても結構困る。



雑誌でよく見かける応募者全員サービス、だけどあれって結構せこいのです。
だって、500円切手貼らないといけないから用意するだけで財布が危なくなるかも。

そして、結局それは通販と変わりないでしょう。



野菜系の飲料水、充実野菜
確かに身体に優しそうな飲料水であるが、キャップが固いせいで全然優しくない。
だからもう出だしからちっとも優しくない飲料水である可能性がある。



飲食店に行けば結構な割合で渡されるスタンプカードだが、
あれって大抵続かないのがオチでしょう。ハンコ4つで終わってる事も多いし、
それにやっと貯めたと思ったら、500円ぐらいしか割引きされない。



電車内でちょくちょく見かけるウォークマンの音を漏らしてる奴。
でもたまに自分のカバンの中で勝手に動いてしまってたのが鳴ってたり、
止める際にCDプレーヤーだと周りから見られてしまう事もあるのだ。



少ししか残っていないジュースをあげようとしている人間がいるけど、
あれはただ缶を捨てるのが面倒なだけである。
実際にもらったらちゃんと缶だけ返してあげよう。



めでたい時に鯛(たい)のお頭付きを食べる時があるとは思うが、
そんな下らない駄洒落の為に鯛が殺されているのである。
頭が付いたら高級だと言う妙な神経を人間は持っているようだ。



定食屋で注文出来るあの水であるが、結局ただの水道水なのである。
時折グラスにアサヒビールって書かれていても、所詮は水道水なのだ。



ラッコは見れば確かに可愛いだろう。
だけど、石で貝潰してるし、はまぐりがぐちゃぐちゃになっているのだ。



たまに警察らしき人間を見かけるけど、実際は警備員である事もあるし、
所詮その人はバイトなのだ。



折り畳み式じゃないケータイを持ってたら、周りから確実に買い換えろと言われます。
カバンから取り出したらたまに4444と入力されてたりします。



神様 マイキーよりw

「どうじゃ? たまには世の中の奥を確かめてみるのも面白い事じゃろ?」



ナンデ君 南出と書きますw

「なんで確かめる必要があるの?」



神様 マイキーよりw

「人は気付かぬ場所に笑いを得る生き物なのじゃ」



ナンデ君 南出と書きますw

「なんで笑いを得るの?」



神様 マイキーよりw

「笑えば楽しいじゃろ?」



ナンデ君 南出と書きますw

「なんで楽しいの?」



神様 マイキーよりw

「人間の神経に鋭く絡みつくからに他ならないのじゃ」



ナンデ君 南出と書きますw

「なんで楽しいの?」



おしまいw

テーマ:思ったことを書いただけ - ジャンル:お笑い

トラックバックテーマ 第878回「今年の目標を教えてください!」

あけましておめでとうございます!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今年も、FC2ブログと、トラックバックテーマをどうぞよろしくお願いします!今年もトラバテーマ担当のスタッフみんなで頑張ってテーマを出していきますので、どうぞお付き合い下さい。2010年が始まって既に7日がたちましたが、・..
トラックバックテーマ 第878回「今年の目標を教えてください!」



さてと、今年の目標でありますが、もう私就職活動が始まるんで、
やっぱちゃんと就職出来る事、ですよね。

後は、創作活動の方もちゃんと腕前が上がってくれればいいんですが……。
絵を描いたり小説を書いたりしてる身ですが、腕前が上がんないとこれからこの
競争社会では生きていけなくなりますしね。

とりあえず、トラックバックの記事はこれで終わりますw

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

少し恐ろしい恐怖画像劇場
現在は試験勉強やら対策やらに向けて持ち込みOKのノートに
色々と書き込んでる最中でして、そんな中、とある掲示板で見つけた、

『怖~い画像』

でも紹介するとしましょうか……



では、早速です……



一見すると、爽やかな笑顔が眩しい少女であるが……



これを見て貴方は何を思うでしょうか?

きっとこの少女は見送ってくれている友人(或いは家族?)に対して手を振っているのでしょう。
季節は夏で、ノースリーブが似合う、そんな光景です。
周囲に溢れる自然や山々が空気の良さを教えてくれているでしょう。

そして、現在の時刻は

10時23分11秒

と、朝であるようです。
だから、朝日が涼しそうですね。



と思う方も多分いらっしゃるとは思いますが、
この画像、どこか妙だとは思いませんか?

分かりますか?

時刻が何故か赤と黒で少し恐ろしげに表現されている……。
確かにそこも気になるとは思いますが、
もう一つ、おかしい部分があるでしょう。

そうです、その結果が、次の画像なのです……





一体何があったのだろうか……。垂れた血が何かを語る……

一体ここでどんな惨劇が繰り広げられたのだろう……。

電信柱に付着した血痕、そして道路に垂れた血液……。

そして、この時間もまだ3分程度しか経過していないのだ……。



一体バスがどれだけの速度で走っていたかは不明だが、
あの少女はあれだけ血を流したのだから、病院、いや、救急車は免れないだろう。

だが、気になるのはどうして電信柱が道路の端じゃない場所に立っていたのか……。

初めから少女を殺してしまおうと企んでいたのだろうか……。

いや、あの赤く綴られた時間も悲劇を暗示していたのかもしれない……。

そして最後に、画像左側にある一軒家の横に突然現れたであろう
あの黒い影は一体何なのだろうか?




テーマ:気になること・もの - ジャンル: