小説のネタを随時、紹介していきたいブログです

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫 2013年08月
アクセスランキング
プロフィール

カテドラル

Author:カテドラル
生年月日:19??年11月7日
性別:男性
出身:北海道で一番人口が多い都市
住所:札幌→埼玉→愛知
趣味:ネタ集め・小説執筆・パソコン弄り
職業:ブロガー・工場作業員

絵と小説に力を入れてますねw
ブロ友、相互リンクは歓迎ですw

写真はオー! マイキー! の不良版マイキーですw

また、当サイトで掲載されている動画、画像等の著作権は作成者様、発案者様に帰属します。決して著作権等の侵害を目的とするものではありません。
掲載している文章や画像等に関しての削除依頼等がございましたら、TOP記事に掲載しているメールアドレスに、権利保有者の方がご連絡下さい。適正と判断したものは、削除をさせて頂きます。

画像は主に下記の大型サイトから拝借させて頂いています。

・zipでやるお(^ω^)
・二次あんか~びっぷ
・おっき速報
・二次画像速報

カテゴリ

最新記事

Amazon商品リンク

最新コメント

月別アーカイブ

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫
小説の書き方、ネタを随時掘り出していきます
08/30のツイートまとめ
violencemasuo

キャラ設定で微妙に困る問題としては、やっぱり外見もそうだけど、服装をどうするかだったりする。男性の服装は兎も角、女性の服装ってのはカッコいい可愛いとか色々多岐に渡ってるし、着方もマジで凄まじいので、どれを選ぶかを真剣に考えないと厳しい。
08-30 22:25

私が思う事としては、ツイッターの世界で怒ってる奴を見ると、時折『バッカじゃねえのこいつ』って思う事があるけど、怒ってる側は理由があって怒ってる訳だから、事情を完璧に理解してない奴はそういう事を言う筋合いって無いんだよね。
08-30 22:19

無事に帰ってきたよボクちゃんは~。さて、いつものように小説活動を始めるとしようかベイベー。技術とか才能とかやる気ってのは年齢なんか関係ねーぜベイビーって思うようになったのもつい最近だったりする。まあ頑張るって訳ですぜ。
08-30 21:47

さて、出勤です。また超大型材料との激闘を繰り広げてきます。兎に角頑張るしかもう道はねぇんだよベイベー。
08-30 08:06

『追い出す』と『追い詰める』の決定的な違い。『追い出す』は特定の場所から相手が消えればその時点でミッション終了。『追い詰める』は特定の場所から相手が消えても尚、徹底的に追い掛け回したり、攻撃を加えたりして精神的に殺害する行為を指す。
08-30 07:28

一昨日からずっと車道に猫の潰れた死体が落ちてたんだが、昨日はカラスに啄(ついば)まれてました。あいつらは屍肉も喰らうのか……。路上で動物が轢死(れきし)させれるような世の中って……マジで残酷だ……。
08-30 07:20

でも今は心配無用です。もう直接会う機会はほぼ無いし(祖父祖母は北海道にいる為)、電話番号も教えてないのであっちはかなり清々してる事でしょう。人の金だと食事に対して凄まじい警戒心を持たないといけないのは事実でも、自分の金なら本当に安心して食せるのがまたいい所。
08-30 07:15

マジな話として、私はあまり祖父祖母からは好かれてないんですよね。おかわりも一切しないで晩飯を終わらせると文句言ってくるし、じゃあ逆に言われた通りに沢山食えば今度は人の金だから好き放題食う奴だって言われたりと、食べなくても食べても責められる環境にいましたからね私は。
08-30 07:12

時折祖父ちゃん祖母ちゃんに対して、小さい子供がじゃれあいながらあれ買ってこれ買ってって強請ったりしてる事があるが、所詮祖父ちゃん祖母ちゃんも人間だから、あまりATMみたいな見方をしてるといつか真面目に嫌われる。まだ高校生ならギリギリ間に合うから、祖父祖母との付き合い方に注意しろ。
08-30 07:02

作家同士で仲良くなるには、まずは相手の技術や努力、才能を認める事が必要。相手を認めてこそ、初めて握手を交わせるようにすらなる。相性が悪い相手であれば、それを認めないし、場合によっては破壊しようともする。そして、片方だけが一方的な損失を被る事も多いんだとか。
08-30 06:55


続きを読む
08/29のツイートまとめ
violencemasuo

遂に超大型材料の本性が露になりましたとさ。おかげでこんな時間にやっと帰還です。まあミスしないように頑張るしか無いですし、小説作業の方も遅れそうだ……。
08-29 23:25

では、出勤じゃい。超大型材料を相手に激闘してきます。1週間の激闘になりますが、果たして深夜残業が何日ぐらい続くのやら……。
08-29 08:03

@tkrn727 @ninety0117 東京旅行の時に初めて行ったんですが、やっぱ予想以上の天国でしたねぇw 萌えは勿論、レアな昔の漫画、特に赤塚不二夫とかの超大御所漫画とかも置いてあったりするので、行く価値は『特大』ですねw
08-29 07:57

昨日の私の運転は乱暴だった気がする。『京都』ナンバーの発進が遅かったからクラクションで気付かせて発進させたっけ、その車の目の前で信号が黄色になってその車が止まりだしたのでこっちは無理に右側を走ってその十字路を右折したり、『香川』ナンバーが(ry)
08-29 07:40

ふとした話。自分のツイートが非常に変な方向で解釈されて、被害妄想を持たれてる悪夢をなんか今日見たような気がする。もう戦いは終わった訳だから、もうあんな気持ちになる必要性は無い訳だ。被害妄想をするじゃなくて、被害妄想される悪夢って……。まあどうでもいいやw
08-29 07:29

おはようっす。さあ1週間も後半です。だけど今日から超巨大材料の加工があるので、とりあえず憂鬱にならないように、そしてミスは絶対にしないように作業したいと思います。
08-29 06:52


08/28のツイートまとめ
violencemasuo

では、これで本当に爆睡します。明日から超巨大材料の加工に入るので、ひょっとしたら数日間ツイートが変な感じになるかもしれません。最悪夜になっても更新されないかもしれません。夜中残業とは、ツイートにまで影響を及ぼすけど、でも残業代は稼げる訳だよん、はい。
08-28 23:54

絵師達が気合を入れてる部分は、二次元少女の瞳だったりするらしい。瞳の描き方によって、可愛らしさも増減するという噂があるんだとか。だけど瞳の描き方を盗むとして、でも瞳を凝視するとその二次元少女と見つめ合ってるような感じになるので、恥じらいを持つ人間は……直視しづらいかも。
08-28 23:52

ヤバイわい。そろそろ眠くなったので、寝る準備だぞい。しっかし卒アルを見た後に珈琲貴族氏のアートワークス読んだ時の殺人的違和感が……。私の高校は短いスカート厳禁(一撃反省文)だったんで、二次元の校則の温さがマジで……。っつうか最近珈琲貴族氏の描く女の子が頭から離れない病気になった…
08-28 23:44

っつうか明日工場行きたくねぇ……って思ったの初めてかも。何せ超巨大材料相手に激闘する訳だし、1週間思いっきりかかる材料でもあるので、兎に角精神力がきつそうだ……。夜中残業私嫌いなんだよなぁ……。
08-28 23:39

ふん、所詮は人間さえも金で値段を付けられる存在って訳か……。まっ、でも人間は平気で動物達にも値段を付けてるような偉そうぶった生き物であるから、たまには人間達が値段を付けられてもいいかもしれませんね。動物達から見れば、ざまあ見ろとでも思うツイートかもwww
08-28 23:32

RT @Genius_human: <体の値段> 眼球(両目)約12万2千円頭蓋骨と歯 約9万6千円肩 約4万円心臓 約952万円肝臓 約1256万円手 約3万円脾臓 約4万円胃 約4万円小腸 約20万1千円腎臓 約2096万円胆嚢 約9万8千円血液1P…
08-28 23:30

思った話としては、創作活動をやってる人で、作品1つ完成させられないような奴は将来結婚しない方がいい。作品だって、最初は下手糞でも年月を重ねてどんどん美しくも、素晴らしくもなるから、子供だって適当に育てれば醜くもなるし、能無しにもなる。極限までやる覚悟が無いなら、結婚は無理だ。
08-28 23:28

このお方は挨拶する時に『やっほー』って言葉を使いますが、残念ながら全員が全員それを気に入ってくれるとは限りません。小説も同じで、必ずしも100人全員に好かれるとは限りません。この女の子も、全員に好かれるかは分かりません。それが現実だ。 http://t.co/NcWC51mkck
08-28 23:24

しまったー……。ダンレボやってたせいで小説作業が止まってたー……。相変わらずレベル18はクリアが安定しないわ……。それより、アルカディアの方には新作を投稿した訳だが、早く新しい新作の用意をするとしよう。
08-28 23:17

今の時代で考えたら、藤木のあの髪型って最強レベルで変な形だと思う。だって、頭の天辺にしか髪生えてないし、耳の周辺に髪が無い事自体なんか異常性を感じられるw 萌え要素を1つも手にしてない変な髪型とは、まさにあういう事を言うって訳かwww
08-28 22:11


続きを読む
08/27のツイートまとめ
violencemasuo

だからこそ、小説世界に生きる少年少女には今の年代でフルに青春とか、出会いとか、恋愛とかを味わってほしいつもりでもあります。ラノベとか漫画では素晴らしいぐらいの学生生活が描写されてるけど、作家達本人はちゃんとした学生生活を送ってたんでしょうかね? それがちょっと気になる所。
08-27 22:25

だけど今は開放感が半端無いと思う。外食は普通に出来るし、旅行も年に数回は出来るしで、金銭的な余裕が出来ると生活にも明るさが出てくるんだと社会人になって実感しましたねぇ。でも金銭的に余裕が出来た頃にはもう学生時代の者達は周辺にはいないという凄まじい現実……。
08-27 22:21

小遣い目的のバイトなら皆と遊び回る余裕はあるけど、生活目的のバイトなら遊ぶ余裕なんて無いし、恋愛の余裕すら無いってのが事実でした。二次元世界でよく見る店での駄弁りシーンなんて出来る人間はひと握りという事を思い知らされます。相変わらずキーボードの入力拒否が殺意を覚えさせてくれるね。
08-27 22:18

なんか最近は学生時代の悪夢が脳内に蘇る事が多い……。なんだろう……隠れバイトをして、友人達とは学校の外では一切の交流もしないで、マックでも食いながら駄弁った事も無いし、長期休暇に出かける事もしないで、一体私の学生時代って何だったんだろって思う事が最近……。
08-27 22:15

ってかまた私のノーパソキーボードの入力拒否しまくってます。一定の間隔でボタン入力が無視されるので、『一定の』ってとこが『一定n』になったり、『ボタン』が『bタン』になったりでかなりのストレスになりますね。モンハン3rdみたいでムカつく。
08-27 22:05

もうちょい詳しく書くと、絶対パンツは見ないようにするって絶対的な約束をするつもりだったけど、内容が内容だったから、安心される所か、結局女の子にストレスを与える破目になりましたとさ。見たら罰金払うとかコウイチ君は色々対策を取るけど、最終的には当ったり前のようにキレられたとさ。
08-27 22:02

んで、なんと、コウイチ君は絶対にパンツは見ないっていう発言を女の子の目の前で口走ってしまいました。まさか、これを聞いて女の子は安心してくれるとか、気を許してくれるとか、思ってないですよね? いくら空想世界の小説とは言っても、これぐらいの想像は出来ないと作家として超恥ずかしいよw
08-27 22:00

今描いてる小説で、こんな場面があるんですよ。男子高校生のコウイチ君は幼馴染の女の子(女子高生だおw)に変な事を口走って怒らせたから、これから自分の問題点を改善するからこれからも仲良くしてくれって頼むような場面があったんです。(続くのじゃい)
08-27 21:58

@setoka_mikan なかなかいいんじゃないんですか? もしもっと慣れたら今度はペンタブでパソコン世界で描くってのもいいかもしれませんよ。
08-27 21:51

RT @setoka_mikan: 1000人記念イラストォ!本当にありがとうございます(//∇//)これからもこんな私をよろしくお願いします!(^o^)/#祝ってくれる人RT #私の絵嫌いじゃないよって人RT http://t.co/xqu9MpjbUp
08-27 21:50


続きを読む
08/26のツイートまとめ
violencemasuo

では、もう眠くて死にそうなので私は寝ます。夢の中でネタ構築をスタートさせるか、それとも例の少女の一人称小説のネタでも考えるか……だな。男女のやり取りをどう描くか、考えとくか。
08-26 22:38

わーい。無事にブログに小説の新作アップロード出来たよ。だけどアルカディアの方はもう今は死ぬ程眠いから明日にしよう。さて、明日の朝も小説の続きじゃい。創作活動は楽しいうっほほーんw もう意味不明なテンションだ……。
08-26 22:37

下らない勘違いをしないように注意しよう。旅行先で買う物の話だけど、土産とは、他人に渡す物の事であって、自分の為に買うものの事では無いよ。自分の為に買う物は、単に買い物したってしか言わないからね。土産とは、他人に贈る物の事を言います。
08-26 22:17

#学校に遅刻した言い訳で一番面白かった奴が優勝僕が学校に到着する前に時間の奴が勝手に8時半を過ぎやがったんです。悪いのは僕じゃなくて、勝手に進みやがった時間の方です。
08-26 21:53

どうでもいいけど後1人でフォロワーさんが400人になります。だけどたった1人を手に入れるのがとても難しいのがツイッターの世界です。誰かフォローしてくれ……なんて事は別に言いませんけど……。
08-26 21:48

あ、それと今の画像は珈琲貴族氏の力作です。ある意味では人に紹介するのに凄まじい度胸が必要になるレベルの絵です。これを平然と親に見せられる貴方は、二次元に興味が無いという証拠になります。単に可愛いとかそういうレベルじゃないので、マジで度胸が必要です。普通に親に紹介出来る人っている?
08-26 21:45

因みに当然のように父親には二次元少女を見せたくない訳だ。理由は……1回実際に聞かされた声なんだけど、胸触りたいとか、スカートめくりだとか、○○○触りたいとかほざいてたから、だから見せると気まずく思うようになったのよ。マジで無理www http://t.co/cVB5rlLgjS
08-26 21:42

っつうかまた気付いた話として、皆さんは二次元のキャラを親に見せたりって……出来ますか? 余裕で、尚且つどんなキャラでも平然と見せられる人は、多分あまり二次元の世界に興味が無い人なんでしょうね。興味が無いから気まずさも覚えないっていう、あれです。
08-26 21:30

でも離婚したおかげでお年玉も沢山増えたし、パソコンの世界にも入れたし、そんでもって創作活動の世界にもたどり着けた訳だから、果たしてどっちがいいかと言われると……まあやっぱ今の自分が一番って事なんじゃね?
08-26 21:27

だけど離婚しなかったらしなかったで、金銭的にはそこまで苦労してなかった可能性もあったから、二次元はあまり堪能出来なかった代わりに、現実の方では充実させてもらえてたかも……って思ってる。ある意味恋愛も、離婚してなかったら上手く出来てた……のかねぇ?
08-26 21:26


続きを読む
第3部 地に残すメッセージ ~悪意(?)を持った黒猫人との出会い~
マイキーのママこと、バーバラ・フーコンです。ハンマーを武装してますw

『管理人ったら、これからは創作活動に力を入れるとか言い出したから、小説の方も以前よりよく進むようになったらしいわね』

 そうなんですよね。これからはブログの記事じゃなくて、小説、そして絵画の方に力を注ぎたいと思うようになったので、きっぱりと決めたんです。小説に関してはもう何年もやってるので、まあまあの実力はあると思ってますから、普通に作品を構築しても問題は無いと思いますが、絵画の方は丸っきり素人レベルなので、まだまだ勉強しないといけません。

 実はブログに過剰なまでに精神力とかを注ぐようになったのも、小説の方でトラブルが発生して活動するモチベーションが減ったから、ブログに移ったようなものだったんですが、もうあんなもん過去の話ですし、問題が発生した活動場所も今は完全に廃墟と化してるので、あんな場所にいつまでも拘ってたら何だか人として小さいようにも思われますから、また小説に力を入れ直す事にしたんです。

 さて、一応現在は超長編こと、『Lucifer Crow』の作品を休載状態にしてまして、その代わり、今は現代とファンタジー、それぞれを舞台にした短編を2つ執筆してる訳です。個人的にリハビリのつもりなんですが、果たしてリハビリになってるかどうかはかなり疑問です。

 それに第一私の場合はやっぱり描写方法が通常と異なるっぽいので、出来れば普通にやれる時は普通にやれるようにはしたい訳ですが、文法ってのはどうしても癖が出るので、直すのは難しいかもしれませんが、それとも、小説も絵画と同じで個人個人の個性とかが強く現れてもいいんでしょうか? 最も、相手に自分がやりたい描写をちゃんと伝えられてなかったら無意味なんですけどねw

 とりあえず最近は絵の勉強の為に『Sai』の本を買った訳ですが、近い内に改めて小説の勉強の本でもまた買おうかと思ってます。勉強はしないと、他の投稿サイトに行ったとしても見向きさえされない危険性がありますからね。

オー!マイキー! ナカジマ課長

『これで3作目の投稿だけど、今年中には完結は出来るのかね?』

 いや、多分それは無理だと思います。もう1つの現代系の作品もあるので、多分無理だとは思いますが、少なくとも、いや、完結させられるならそうしたいですね。だって、学生時代は1週間に1回は1章分を完成させてたぐらいですから、気合さえ入れれば出来ない事も無いと思います。

 とりあえず、小説で難しいのは、頭の中でストーリーを構築出来ても、それを文章で描き記すのには多大な労力と時間がかかるって事です。頭の中では最高のつもりの展開を開いてたとしても、いざ文章で描いた途端に質が一気に、劇的に低下してしまう事も多い訳です。いかにそれを防ぐか、ですよね。文章に描く時に、劣化させないように表現する能力を培わないといけない訳ですが、それがとんでもなく難しいんですよ。

 なので今年中にマジで完結させるとしたら、まあ執筆速度は勿論の事、作品自体の確認のスピードもそうだし、誤字脱字を察知する能力も総合的に要求されます。誤字脱字だらけで投稿するのも凄まじい恥ですからね。

 だけど、一応ストーリー自体はどうやって終わらせるかはもう目星は付いてるので、いかに時間を確保出来るか、なんですよね。一応ブログの方も一旦更新を怠る代わりに、小説に力を入れるってちゃんと宣言もしたので、その辺は問題無いでしょう。放置したとかは思われないはずですし、ツイッターの方でも創作活動に関する近状報告を続けるつもりではあります。

オー! マイキー! マイキー・フーコン 本物

『でも描いてるだけだと勉強が出来なくなるんじゃないの?』

 いや、その辺も心配は無いと思います。これからはネタ集めと文法の勉強の為に積極的に漫画や小説も読むつもりだったりします。周囲から見たらただ遊んでるだけじゃねえかって思われるかもしれませんが、勉強の為なら私は頑張るつもりです。

 しかし勉強とは言っても、高校生を終わってしまうと、もう勉強もある意味では遊んでたりギャンブルでもやってたりするのと同じような目で社会から見られてしまう事があります。一例として、大学生は勉強しててもバイトしてないとキレられるような例もありますし。そういう意味では、もう勉強とは言った所で、社会からの目はもう勉強自体をいい事として見てくれない可能性が凄まじく高い訳です。

 なので本人の強い意志が必要になります。自分にとって価値がある事だからやってるって事を証明してやんないと、社会相手には伝わりません。文法や会話のやり取りの勉強の為にラノベを読んだとしても、周りから見ればただ遊んでるとしか思われなかったり、仮に勉強だと本人が主張したとしても、結局認められなかったりする悲劇もあるかもしれません。でもやっぱり本人の意志が無いと、こういう活動だってしてられません。周囲にちょっと言われたからって辞めるなんて、それは勿体無いです。

 実を言うと結構実生活の殆どをブログの記事に費やしてたので、今度は小説に時間を費やしたいんですよ。ブログの記事を書いてるとやっぱり漫画や小説もどんどん溜まってく一方ですし、溜まり過ぎると今度はじゃあ何の為に漫画や小説を蓄積させてんの? って話にもなります。ネタを集める為に入手してるってのに、それじゃあ意味ねぇだろw

 ラノベであれば、現代物であればバカテスだの問題児だのありますし、ファンタジーであればシャナだのニャル子だのがあると思います。そういう訳でして、これからは、積極的にラノベとかも読みたいですし、読み溜めしてる漫画の方もマジで消化するつもりであります。本人がキッパリと決断しないと創作活動なんて続かないと思う。

オー! マイキー! 南出 ナンデ なんで

『でも小説では男の子と女の子のやりとりを沢山描いてるのに、どうして現実では恋愛しないの? なんで? なんで?』

 いや、現実の恋愛の方は……実はもう諦めてます。こんなスタート地点からだと多分無理だろうし、それに今から付き合って、たった数ヶ月程度でマジで恋人になれるような都合のいい話なんて有り得ないとも思ってるから、もう諦めてます。別にいいんですよ。明らかに恋人がいそうな女性声優達だって、独身だったりするケースが多い訳ですし。まあ女性声優とアマチュアの創作家を一緒にするのもどうかとは思われそうだが……。

 それより、現実の方はもう別にいいです。高校時代は勉強とバイトの方で恋愛なんかやってる余裕は無かったし、遊びに行ってる余裕も金銭的な都合と時間の都合でまるで無かったし、ある意味ではかなり大損な学生生活を送ってた私だったんですよね。でもおかげで創作活動に出会えた事を考えると、それはそれで良かったと思います。ネットでの交流はある意味では金のかかんない事だから、金銭的に余裕の無かった私みたいな貧乏野郎はそれで良かったんだと思います。勿論学生時代なんて旅行なんてありえませんでしたしね。見学旅行以外行った事無かったですから。卒業旅行なんてもうありえない世界でしたし。

 学生時代に恋愛を出来るのは、家庭的にある程度普通な環境を持ててる学生だけなんでしょうねぇ。漫画みたいに呑気に恋愛をするのって凄く難しい訳だし、そして現実は二次元と違ってブスも時折混じってるので、その辺の覚悟も出来てないと難しいでしょう。どうでもいいけど、二次元の方で可愛い少女が多いっていう錯覚が多いけど、一応あの世界の少女達だって、ちゃんと自分のケアはしてますからね。洗顔クリームだとか、メイクとか、髪の毎日の手入れとかは欠かさないでやってるからこそあういう可愛らしさがあります。黙っててあういう可愛さなんてありませんからね。黙ってたら現実と全く同じように脂ぎったり脂肪だらけになったりするよ。

 まあ現実ではブスもいる可能性があるから恋愛はしないって訳じゃないけど、どっちにしても今はもう恋愛なんて呑気な事をやってる余裕なんて無いって訳です。これだと子孫も残せなくなるから、少子化にますます貢献してしまう破目になりそうですが、私は無理なんですよ、はい。高校時代はバイトを隠れながらやって、そして尚且つ中から上の成績も維持させてたので、もう兎に角壮絶でして、漫画とかみたいに呑気な恋愛なんてやってる余裕はありませんでした。そして社会人になって、ますます恋愛に関しては余裕が無くなりましたとさ。

 それに別に恋愛なんか現実でしなくても、創作世界ではそういう描写が出来ないって事も無いでしょう。何せ殆どの作家さんは飛竜とさえ戦った事すら無いくせに戦闘描写さえバンバン描いてそれでヒット作を飛ばしてるくらいですから、書物だの漫画だのを読んで大体の雰囲気を掴むぐらい出来ます。そんでもって、女の子にどういう事をほざけばキレられるかぐらい、この歳になれば分かります。

 でも確かに現実で異性を持ってる男性は……それらしく見えるのは事実かと思います。最も、別れた場合のショックはデカいみたいではありますがね。

オー!マイキー! エミリー

『それより、また感想を普通に貰えるような努力はしてるの?』

 まあ……その辺はどうなんでしょうか? もう以前みたいに変な真似はしてないつもりなんですが、やっぱり以前のあの投稿サイトの件で勝手に私が盗作の犯人扱いされて、まあ所謂でっち上げの事件ですけど、あういう事をされるとこっちは何もしてなくても勝手に悪人扱いされるので、そういう事があるともうどうしよも無くなっちまうんですよね。まあ最近はそういう事が起こんなくなったのでいいんですけどね。

 でも一番いいのは感想やコメントを貰いやすい場所を見つける事でしょうかね? そこに行けばある意味では問答無用で感想を貰えるので、それが一番いいかもしれませんが、意外とそれを見つけるのって難しいんですよね。あのモンハンの投稿サイトだって、ある意味偶然見つけたような場所でしたし、どっちにしても、見つけるのは難しいです。

 それに感想を貰う事自体は、やはり相手に対して労力を使わせる事でもありますし、そして感想だって、やはり作品の内容がある程度しっかりしてないと、相手だって読む気力を失うというものです。だから感想を受け取るからには、それなりの覚悟と技術が必要になるでしょう。相手だって、常に暇人って訳でも無いし、相手だって勉強の為に人の作品を読む訳だから、相手のタメにならないような作品を産んでるようでは話になりません。

 だけど感想を貰わない場合、自分の作品のいいとこも悪いとこも分かんないままなので、それはそれでまた難しい問題です。やっぱり……作品を投稿する前にネット友人を、特に創作活動に携わってるような友人を予め見つけといた方がいいんでしょうか? その上で作品を投稿して、色々と問題点を指摘してもらうのが一般的なんでしょうかね?

 まあどっちにしても、感想を貰えるようになるには、技術と、相手を引き込む何かが必要ですから、それをまた生み出せるようになるまで感想なんてまだまだ先の話でしょう。いや、でもアルカディアなら希望は……残ってると思う。

 ただ、私の作品ってのはちょっとクセがあったりするし、過剰な暴力表現があったりもするからなぁ……。なんでか分かんないけど、こう見えて私は暴力表現は好きなので、時と場合によっては容赦無く描写する悪い癖があります。特にもう1つの方の小説こと、現代系の少女の一人称小説は暴力表現が最悪なレベルだしねぇ……。

 どっちにしても、私の作品は人を選ぶので、感想がどのこのじゃなくて、まずは人が安心して感想を残せるような作品も考えないとダメかもしれませんね。

オー! マイキー! ガムの不良

『さっさと話投稿しろよこの腐れ作家がよぉ。下らねぇ事いちいち垂れ流してんじゃねえぞ』

 では、そろそろ投稿するとしましょうか。因みにこれを書いてる間はかなり眠気が酷かったので、早く終わらせたいって気持ちが強かったんですよね。

 でも眠気を理由にこういう茶番をいい加減にやるのも私は好きじゃないので、何とか頑張りました。

 おっと、それより、早く作品の方を投稿したいと思います。一応続きを読むボタンを押すと、3章目が始まります。私個人の癖としては、台詞と台詞の間に必ず地文を混ぜて、密度を底上げしてるとこでしょうかね? 台詞と台詞の場合、地文をいちいち挟まなくても読者が勝手に動作の方を想像しながら読んでくれる事が多いみたいなんですが、私はそういう想像を妨害してるみたいです。まあその辺に関しては昔から賛否両論だったんですけどね。

 さて、もう真面目に睡魔もヤバいくらい近づいてきてるので、さっさと載せるとしましょう。一応今は4章目を描いてますが、ちゃんと今年中に完結出来るかなぁ?
続きを読む

テーマ:自作小説(ファンタジー) - ジャンル:小説・文学

08/25のツイートまとめ
violencemasuo

今何げに札幌の友人と来年の東京旅行の話なんかしてるけど、来年は上野動物園に行ってみたいですねぇ。そんで、東京に点在する神社を回って、お守りを買い漁りたいw 後は……今度こそスカイツリーを登りたいですね。
08-25 21:20

っつうかもうこんな時間かよ……。それより、今思った事としては、私は小説活動に於いての締め、まあつまりは終わりをどうやって決めるかを考えるのがとんでもなく下手糞みたいです。終わらせようとしても話が妙に続いたりで……。まあ頑張るしかねぇっぺよ。
08-25 21:13

今使ってる『アオザメ』のアイコンですが、現実にするとこんな恐ろしい奴との事です。こんなのに深海で襲われたら皆泣き出しそうです。アイコンの画像は新桃太郎伝説に登場するアオザメのアイコンなんですけどね。 http://t.co/zBT3ZISYdL
08-25 21:00

っつうかふと思った話として、ブログばっかやってるより、創作活動の方に集中した方が自然と他のフォロワーさんと絡む機会も増えるので、なんかそっちの方がいいかもしんない。ツイッターで創作活動に関する呟きも出来るので、そっちの方がいいかもw
08-25 19:37

@749787 いえいえ。それより、やはり15歳と言えば受験ですからねぇ……。それさえ突破すれば、10代の関門の1つ目の突破を意味しますからね。因みに2つ目の関門は大学受験か就職ですがね。
08-25 19:31

@oserotjo @insert82952022 マリアが気に入りな気がするw 桐乃はちょっと性格的にかなり攻撃的なの(ry)
08-25 19:25

RT @oserotjo: 好きな妹キャラいたらRT#RTした人フォローする #拡散希望 #この中に好きなキャラいたらRT http://t.co/ddl7EXzcX9
08-25 19:24

@749787 おめでとうございます、って弟さんに伝言をお願いしますねw 15歳……か。受験に無事に合格する事を祈らせてもらいますね。
08-25 19:00

RT @749787: 弟も15歳になりました。誕生日は12日やけど( ´? ??`) http://t.co/JO3R5avH62
08-25 18:59

学生達の一部はもう夏休みも終わりみたいです。そして、私が今回お盆休みで思った事としては、今年に関しては、親戚達と海で遊ぶより、単独だけど東京旅行を満喫した方が楽しかった……っていう結論になりました。でも親戚にこれを言ったらなんて言われるか……。
08-25 18:57


続きを読む