小説のネタを随時、紹介していきたいブログです

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫 2014年01月
アクセスランキング
プロフィール

カテドラル

Author:カテドラル
生年月日:19??年11月7日
性別:男性
出身:北海道で一番人口が多い都市
住所:札幌→埼玉→愛知
趣味:ネタ集め・小説執筆・パソコン弄り
職業:ブロガー・工場作業員

絵と小説に力を入れてますねw
ブロ友、相互リンクは歓迎ですw

写真はオー! マイキー! の不良版マイキーですw

また、当サイトで掲載されている動画、画像等の著作権は作成者様、発案者様に帰属します。決して著作権等の侵害を目的とするものではありません。
掲載している文章や画像等に関しての削除依頼等がございましたら、TOP記事に掲載しているメールアドレスに、権利保有者の方がご連絡下さい。適正と判断したものは、削除をさせて頂きます。

画像は主に下記の大型サイトから拝借させて頂いています。

・zipでやるお(^ω^)
・二次あんか~びっぷ
・おっき速報
・二次画像速報

カテゴリ

最新記事

Amazon商品リンク

最新コメント

月別アーカイブ

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫
小説の書き方、ネタを随時掘り出していきます
01/30のツイートまとめ
violencemasuo

これで今日という今日は終わりを告げるのか……。後数分で、30日は終わる……。
01-30 23:57

面白い話として、現在の社会では、女の子だから好き放題やってもいいという夢世界はもう存在しない。もう性別を理由に好き放題やるなんて事は出来ないし、それをやろうものなら容赦無く相手から簡単に嫌われる。性別を武器にしたいなら、性格の方も吟味しないと生きてはいけない。
01-30 23:54

それでも、いつかは猟団の皆には事実を話す時がやってくる。そして、事実を伝えなければ猟団に関するブログも出来ない訳である。まずは関門である、事実の報告を突破する事であるが、猟団の皆が納得してくれるのか……それが問題である。だけどリディアはうちの猟団ではかなり人気だし……。
01-30 23:49

とは言っても、フロンティアモードの最中はこっちとしては、まるでストレスは覚えてない訳である。自分がやりたいようにやってるだけだし、そして、その上で相手のハンターからはリディアと一緒だと楽しいと言ってもらえてる訳である。文句無しとはまさにこの事w
01-30 23:44

だけど、ネット世界のコミュニケーションとは言え、相手にストレスを感じさせないようにすると、今度は逆に気を使ってる側がストレスを覚えてしまう可能性もある。やっぱり、ネット世界でも難しい問題である事に代わりは無い。
01-30 23:22

そんな性格なので、皆からはとても気に入られてるし、例えクエスト失敗になったとしても、優しく宥めてくれる。そして何より、クエスト中のトークが大人気っぽい。誰も不快にさせない性格こそが、やはり人気の秘訣となるのか……。
01-30 23:01

因みに現在フロンティアのキャラとして、リディアを使ってるのが私ですが、猟団からは、リディアさん、リディアちゃん、お嬢ってそれぞれ呼ばれてます。性格は……常に相手の事を優先にして、敬語をしっかり使って、そして自分が何か気に障るような事をしたらすぐに謝る女の子です。
01-30 22:41

今、モンハンフロンティアでは私は友人からネカマ疑惑を持たれてる訳であるが、実際のネカマっつうのは、男性プレイヤーに対して女の色気を使いながら好き放題するみたいである。最悪な場合、男性側に直接物を強請ったりするんだとか……。
01-30 22:28

RT @hassou_71: 【正義の味方と悪の組織の違い】 http://t.co/SzNnpjG91j
01-30 22:20

全員と仲良くなる必要は無い。半分位と仲良くなれればそれでいい。全員に完璧に好かれる人間なんて存在しない。ネット世界では敬語がメインになるけど、その中で、いかに相手を取り込める話術を持つかも重要になるのは事実だ。だから頑張ってくれ。
01-30 22:04



続きを読む
01/29のツイートまとめ
violencemasuo

では、出勤準備ですね。水曜日なので、中盤戦が始まります。材料自体はそこまで複雑なものが無いから頑張るとしましょう。では、行ってきます。
01-29 08:04

いいツイートだと思う。嫌いな相手に対しては、結局短所しか見つけようとしないから、そして最悪な場合、長所さえも短所にしか見えなくなる。それは人間にとって欠陥的な部分でもある。自分で治す気持ちが無いと人間として成長もしない。
01-29 07:56

RT @beeast_hilite: どんな人でもいいところもあれば悪いところもある。人を嫌いと思うのは自分の心がその人の嫌なところしか見えてないから。そしてそれは自分の中にある嫌なところをその人に投影して見てしまっているからでもある。だから誰かを嫌いと思った時にはまず自分の心…
01-29 07:55

それでも今のガキどもは現在のポケモンアニメで充分満足してるレベルだと思われる。そして、昔のポケモンを観て育った現在の親達は、今の時代のポケモンをどう考えてるのかが案外見物だったりそうじゃなかったりする。
01-29 07:43

思えば昔は、特に初代のポケモンアニメは最早特別なアニメとして、当時のガキどもを恐ろしい程にワクワクさせてた訳だが、今は放送されてて当たり前な程度のレベルにまで落ちてる……とは。初代の場合は新しいポケモンが出る度に皆ワクワクしてたのに……。
01-29 07:32

入力拒否がウザい。小さい『つ』がまともに入力されなかったりするからウザい。
01-29 07:23

ロックマンエグゼでは、いちいち特定の対象物にブラグインする時に、『プラグイン! ロックマンエグゼ! トランスミッション!』とか言うけど、あれって別に言う必要は無い事だと思う。でもあれを言わないとどういうアクションを取ってるのか分かんないから、敢えてあういう風にしてるとか?
01-29 07:23

初代デジモンアドベンチャーで多分一部の人が思う事ではあるが、デジモン達に自己紹介する時に、果たして学年なんか教えて相手に伝わってくれたのかどうか、である。デジモンの世界には学校とか学年とかそういう概念は無かったはずである。
01-29 07:15

RT @beeast_hilite: 【チョコボールの銀の当てかた】まずは1箱満タンに入ってるやつを見つける。そしてくちばしの黄色と赤色の境目がずれてるやつが銀。左手前2つと右奥2つにほとんど入ってる。 #有益なことをつぶやこう djoker8 500favs 1000favs_
01-29 07:09

おはようございますです。朝からスーパールイージUなるWii Uのゲームをしましたとさ。まあアクションゲームぐらい出来ないと仕事もやってられないので、ゲームだからって舐めて掛かんないようにしましょう。
01-29 06:46



続きを読む
01/28のツイートまとめ
violencemasuo

マシンは素晴らしい。言われた事を完璧にこなすので、戦闘手段として配属すれば、いちいち特訓だの修行だのをする必要も無くなるので、ある意味では戦争や戦いは全部マシンに任せるのがいいかもしれない。その代わり、修行の成果で得られた実力を発揮する感動が消滅するが……。
01-28 23:56

時折ハウスオブザデッドをプレイしたくなる訳だが、どこからともなくゾンビの集団が襲ってくるような空間は、緊張感が尋常では無いはず。相手は痛みを知らない連中ばかりだから、そういう緊迫したシーンはネタになる。 http://t.co/jevULaSKel
01-28 23:37

何だかまたモンハンシリーズのラノベに手を出したくなってきた気がする。既に私自身はモンハン小説のアマチュア作家からは脱退してるが、モンハン自体はまだ好きであるから、ラノベに手を出してみたい気がする。因みに、ゆうきりん氏の作品と比較して、氷上氏の作品は1巻毎に数年が経過するので……。
01-28 23:15

ショウグンギザミが放つあの水は、実際は尿である。ふざけた技名を考えるなら、おしっこブレス(本来は息では無いのでブレスという表現は正しくない)とか出来そうだが、ハンターにとっては凄まじい水圧になるので、危ない事に代わりは無い。
01-28 22:55

モンハンに出てくるアイテムポーチだが、意外と謎が多いのも特徴である。アカムの尻尾が99個入るし、爆弾を入れてる状態で炎攻撃を受けても暴発しないし、食料とフンを一緒に入れても食料に害が出ない。そして、あの剥ぎ取りナイフだが、どんなに硬い甲殻の飛竜からも素材をはぎ取れる不思議……。
01-28 22:34

ただいまでござんす。さて、ブログの方は更新出来たので、今日は小説の方を進めたいつもりだったりする。
01-28 21:47

では、出勤準備としましょう。今は材料の内容が結構簡単なので、そこまで緊張感を持たないで作業が出来そうなのじゃい。頑張ります。
01-28 08:04

音楽のテストで、ffの意味を答えなさいって問題が出たとしても、絶対にファイナルファンタジーと答えてはいけない。正しくは、フォルティッシモである。学校のテストでRPGを代表するゲームが答えとして出てくるはずが無い。
01-28 07:52

しかし思った事としては、USJみたいなテーマパークに単独で行く事に対して悪口を言うのは、小学生で言う、些細な事でいちいち馬鹿だのアホだの言うのとまるで変わらないようなレベルだと思われる。本当に情けなくなるので、敵対者が単独で旅行したとしても、ほっとこう。
01-28 07:46

おはようございますです。朝は寒いので、電気ストーブの出番ですね。今日はブログの記事を更新出来るので気分がいいかもですね。
01-28 07:21



続きを読む
『和』と『洋』を味わえる場所が関西にあるって訳よ
オー! マイキー! 近所のおっさん

 正月休みは皆どんな風に過ごしたかは分かりませんが、少なくとも連休だったので、皆それぞれ各自、自分にとって好きな事をしてたかと思います。普段は学校だの仕事だので身体を酷使されてるので、たまには思いっきり羽を伸ばすのもいいでしょう。親が普段しっかり働いてくれてれば、旅行にさえ連れてってもらえる可能性があるでしょう。でも連れてってもらえない家庭は……あまりこの際触れないでおきましょう。

 私の方はもう親に旅行に連れてってもらうような歳じゃないし、まあ今は21歳ではありますが、これぐらいの歳ならもう旅行ぐらい自分で計画しなさいって話になる訳だから、去年の夏と同じく、今回の正月休みもしっかり自分で計画して旅行に行きました。

 因みに去年の夏、つまりは盆休みですが、その時は東京旅行でしたけど、あの時も凄く充実してました。そして使った費用は14万……。まああっちは2泊3日だったので、しょうがないといえばしょうがないでしょう。今回は京都・大阪旅行だった訳ですが、1泊2日だったので、9万程度で済んでます。

 だけど旅行は相変わらず単独であれば、好きな所に行ける訳ですが、その代わり虚しさが多少まとわりつくという歯痒さが……。だけど人数が多くなるとその分自分の行きたい場所に行けなくなるというまた違う歯痒さが……。高校生が味わう見学旅行の場合、我慢する能力も問われるので、まさに勉強目的なんですよね。まあ実際に社会人になれば、高校で勉強した事が役に立つって事は殆ど無いんだけどね。特に科目に関しては。

 そんな事より、今回は京都と大阪に旅行に行った訳です。1泊2日の、ね。一番の目的はUSJだったんですが、だけど流石にそれだけだとパッとしないので、京都にある清水寺にも行こうって考えになって、そういう旅行になったんですよね、はい。



↓これが京都の清水寺ですわい↓

清水寺

 初日、つまりは31日に出発した訳なんですが、最初に立ち寄った場所がこの清水寺です。そう言えば清水の舞台から飛び降りるっていう諺みたいなのがあるみたいですが、あういうわざとっぽい台詞を使う機会は少ないと思うし、そういう狙ったような発言は私あまり好きじゃないんですよね。

 そんな事より、修学旅行とかでは定番の場所だと思われます。最も、寺とかに興味の無い学生の場合はこの時間をどうやって過ごすのかが謎ですが、地元に住んでない人間の場合、そう簡単に訪れられるような場所では無いし、そして観光客が凄まじく多いという事は、それだけ多くの人に愛されてる証拠でもあるから、人生経験として興味を持ってみるのも悪くはないでしょう。私だって、あういう寺みたいな娯楽要素の少ない場所は実はあまり好きじゃないんですけど、やっぱり旅行の定番地という事を考えると、行く価値はあると思って、今回赴いた訳ですからね。

 それより、あの場所に対する率直な感想としては、兎に角和風である事でしょうかね? もう『洋』の要素が皆無で、店も土産も何もかもが和風で、もう日本を象徴する場所と言っても過言では無い、そんな場所でした。最も、観光客の中には外人も沢山いましたけどね。外人にも愛される観光地とは……北海道がどんどん弱者っぽく見えてきたわ……。北海道の観光地で外人の客を見た事が無かったので、所詮北海道は……駄目なのか、とも思いました。自分の故郷なのに……。

 だけどどこを見ても寺だらけで、そしてお地蔵さんとか銅像とかも色々ありまして、興味を持てる人であればとことん楽しめるけど、興味が無い人にとってはとことんつまんない場所だと言う事も伝わってきました。

↓祈ればご利益がありそうな不思議な雰囲気www↓

清水寺

 どんな地蔵なのかとか、どういう効果があるのかとかはそこまでは分かんないんですけど、寺にはこういうお地蔵さんとか仏像とかが沢山並んでます。特に清水寺の場合は規模がかなり大きいので、至る所にお地蔵さんとかが並んでました。

 あまりにも神聖過ぎる場所でして、何だか神様の領域に踏み込んだ気分さえ覚えさせてもらえました。高校の見学旅行の時もそれらしい気分を味わいましたが、あまり買い物に集中出来なかったのが残念な所だったかな? って愚痴みたいな事は書いたら駄目だっつのw あの時のメンバーの中で、また清水寺に行った奴っているのかな? もしいたとしたら、今度はそのメンバーは誰と来たんでしょう? 友人となのか、恋人となのか、それとも、嫁と子供となのか、どうなんでしょう?

 私はこの旅行のおかげで、無事に見学旅行のやり直しが出来た訳ですが、現在は学生時代に出来なかった事に関しては、恋愛以外はもう殆ど無事に出来てる感じですね。後は……なんでしょうか? まあいいやw

↓京都の料理はどれも和風で、そして……↓

清水寺 月見うどん清水寺 茶団子

 京都だけあって、やっぱり和菓子が多かったですね。茶団子ってのもありましたし、その他はうどんとか湯豆腐みたいな、やっぱりどう見ても和風にしか見えないもので沢山でした。

 そして、味の方は……非常にのんびりしてるってのが率直な感想です。過激さを求める人にとっては物足りないかもしれません。炒飯とかみたいにハッキリとしたしょっぱさとか、辛さだとか、そこまでは求めない方がいいです。あくまでものんびりとした気分で食べる、それが京都料理な気がしました。実際私も食した時はホントに味自体がもうのんびりしてて、のほほんとさせてもらいました。

 味に過激さを求める人は多分清水寺の食事は合わないかもしれません。そもそもここは過激さを求めるような場所じゃないですからwww



↓これが京都で買った『和』の物達ですw↓

清水寺 土産
清水寺 土産

 これらは家で撮影したものなんですが、やっぱり感じさせてくれるのは、『和』です。これらは……多分子供だと買ってもらいづらいでしょうし、親もそこまで金なんて出してくれないでしょう。

 因みに清水寺で使った金額は交通費を抜いたとしても35000円ぐらいでした。結構買いましたからねぇ……。だけど買い物の数だけドラマもあるし、そして思い出も強く残ります。食べ物は食べたらそれまでだけど、だけど京都の味は基本的に京都でしか入手出来ないから、思い出としては一生残ってくれるでしょう。思い出だけが嫌なら、写真に残してから食すのも悪くは無いでしょう。

 普段我々が食べてるような菓子とは一味違ったような物がこの清水寺の門前会には沢山ありました。道自体は沢山の観光客のおかげで実際の幅以上に狭く感じた訳ですが、沢山の店を眺めながら歩くのもまたいい雰囲気がありました。勿論買い物をするには財布が豊かじゃないと駄目ですけどねw

 それより、京都の菓子として多分一番有名なのが八つ橋かもしれませんね。八つ橋は京都の土産の半分近くの割合を占めてるんだとか。

 和菓子の場合、大抵は餡子あんことかの割合が多いんですが、一部の子供は餡子があまり好きじゃないんだとか。あの豆の感触が好きじゃない人の場合、どうしても八つ橋は口に合わないって事になるんでしょうけど、京都を代表する菓子であるので、好き嫌いはしない方がいいでしょう。

 それにしても食べ物でこんなに買った訳ですが、確実に東京の時以上に沢山買ったと思ってます。東京旅行の場合は主にグッズ的な物を多く買ってた訳ですが、ここだと菓子がどうしても旨い訳だから、菓子の割合が東京に比べると凄く高かった気がします。



↓小物や置物も完全に和風ですw↓

京都の土産

 達磨や猫の置物、そして京都焼き等がある訳ですが、どこからどう見ても日本から生まれた事が一発で分かるような物達ですね。達磨だって完全に和風そのものですし、焼き物に至ってはもう渋すぎますw

 正直、これらは置物としては一役買ってはくれますが、それ以上は求めても無理です。直接遊ぶ事を目的にするような人は、京都の清水寺で買い物をしすぎると損するかもしれません。置物としては凄まじい価値を放ってくれますが、それ以外に関しては……まあそれは買った人達で決める事になるでしょう。そして、飾るにしても、置く場所は用意した方がいいでしょう。じゃないと、折角買ったけど飾る場所が無いから、後で棚だのテーブルだのを新しく買う破目になったりもしますからねw

 部屋ってのは、基本的には自分にとって一番の環境じゃないと意味が無いような気がします。そこで役に立つものとしては、やっぱり置物です。ただそこに置いてあるだけで、雰囲気が出てくれます。京都で買った物を部屋に置けば、もうその部屋、っていうか部屋の持ち主が京都に行ったっていう証拠となって一生残ってくれます。雰囲気は大切です。部屋は殺風景だったりするとどうしても休日が苦痛になるし、何も無い部屋は最早部屋とは言えないような気がしますし。

 しかし京都だけあって、デザインも見た目も全部が和風ですw 龍のこの水晶の置物もまさに和風そのものでして、そしてその作り自体が結構特殊なので、値段は決して安くは無かった気がします。まあそれでも3000円程度だったので、買えない値段では無かったんですけど。

 ただ、買うとしたら出来るだけ京都でしか買えないような物を頑張って選ぶ事が大切だと思います。特に焼き物関係の場合は清水焼って言われるらしくて、清水寺の門前会でしか買えないような雰囲気があります。何せ清水特有の焼き方で呼ばれてるぐらいなので、そこじゃないと購入の機会は薄いでしょう。でも焼き物なので、子供にとってはまるで価値が分かんないし、そして大人だとしても、コアな人じゃないと過剰な関心は示せないでしょう。私が関心を持った理由としては……何となく渋い物が欲しかったっていう単純なものなんですけどね。

 でも焼き物は部屋に飾って損は無いと思います。兎に角雰囲気ですからねw それと、爺さん婆さんの家に行った事がある人なら分かると思いますが、老人さんの家には大抵古い置物が沢山飾ってあったりします。例えば小型テレビ並のサイズの壺が置いてあったり、寺で祀られてそうな動物の置物があったり、その他妙な絵画が飾ってあったりと、妙に色々置いてあったりしますが、私も爺さんになった時にそういう置物が沢山あるような状態にしたいんですよね、はい。



↓ワンちゃんにも会ってきたよw↓

天保山 ペットランド天保山 ペットランド天保山 ペットランド
天保山 ペットランド天保山 ペットランド天保山 ペットランド
天保山 ペットランド天保山 ペットランド天保山 ペットランド

天保山 ペットランド

天保山 ペットランド

 あ、それと天保山マーケットプレイスってのが大阪にありまして、ユニバーサルに行く前日、ってか前夜にそこに行ってみたんですが、もう31日の夜だったので、殆ど人がいなかったんですよね。ちょっと悲しかったです。日本でナンバー2の人口を誇る都道府県なのに、中身はガラガラってのが……ちょっと残念でした。

 私はあまり並ぶのは好きじゃないんですが、だけど人が少ない店もあまり好きじゃありません。私にとってはもうすぐ隣で客どもが何を買おうが喋って賑わってるようなそういう雰囲気が好きなので、静か過ぎる店は好きじゃないんです。寧ろ人がいないと今後の経営が大丈夫なのか不安にさえなるので、人が少ない店は嫌いです。

 まあそれより、この天保山の内部には一応沢山の土産店があったんですが、そんな事より、ペットと触れ合える広場があったので、行ってみました。最近はめっきり動物と触れ合う機会も激減したので、この機会にと、思わず入場したって訳です。

 因みに可愛らしいという言葉を、北海道弁では『めんこい』って言うみたいですね。まあ私は基本人前でそんな言葉は使いませんが、だけど犬どもは可愛かったと思います。まあほっぺは伸ばしませんでした。伸ばしたらスタッフに文句言われそうだったので、我慢しました。でも犬のほっぺって触ったら病みつきになるので、あまり触んない方がいいみたいです。

 犬は確かに見た目は可愛いけど、でも同居するとしたらとんでもない度胸と勇気と資金が必要になります。まず最期までしつけをする技術が必要になるし、そして飼い犬より飼い主の方が強くないといけないし、そして金が無いと餌も買えません。なので家に同居させるなら、完璧な責任を持てるように自分に言い聞かせましょう。見た目が可愛いだけで常に側に置いとける程この世の中は甘くないですからね。

 だけどやっぱり直接犬と向かい合ってみると、可愛いですねw 実際に撫でたりも出来たので、久々に感触を味わってきました。でもここを出てしまうとまた犬と触れ合う機会を失うので、今度はどこで犬を触ろうか……なんですよね。





↓これがユニバーサルスタジオジャパンwww↓

ユニバーサルスタジオジャパン

 とうとう私はここに戻ってきましたw 学生時代に見学旅行で1回だけ行った訳ですが、あの時は午前中しか遊べなかったので、今回みたいに最初から最後まで限界まで遊べた機会は初めてでした。

 とは言え、友人達は全員北海道にいるので、東京旅行の時と同じで、誰も誘えませんでした。それに今回の京都・大阪旅行も結構無茶な計画だったので、誰も付いて来れなかったでしょうねぇ……。ってまあこんな悲しい事は置いといて、とりあえず、北海道の方は現在は雪だらけです。そして気温も氷点下を行ってるようなレベルです。大阪の方は……そこまで過剰な寒さは無かったけど、でも半袖なら絶対に死ぬようなレベルでしたね。

 そんな事より、ロイヤルパスという物を予約購入してましたので、まるで並ぶ事も無く色んなアトラクションを楽しめました。因みにロイヤルパスは大人料金が18,400円で、子供料金が16,300円です。どっちにしても殆ど値段が変わんない上、そして家族連れの父さんが泣き出すような値段設定です。もし4人家族で行くとしたら、大人2人と子供2人で69,400円かかります。更にそこから飯代やら交通費だの宿泊料だのを考えると……もうとんでもない金額になるでしょう。これだととても買い物なんてしてられたもんじゃないかもしれませんね。私は買い物で35,000円ぐらい使った訳ですがw

 ここは流石は世界最高を目指してるだけあって、ただパーク内をブラブラしてるだけでも楽しい気分になれましたね。勿論内部は人だらけですが、人が多いって事は、それだけ人気のある場所だって証拠にもなるし、そしてショップやらレストランやら、そしてアトラクションやらで見事に溢れてるのがこの場所でした。まあ中には入口の無い建物もあったけど、あれって……一体内部はどうなってんでしょう? まさかそこで従業員達が会議だの着替えだのをしてるとか?

 アトラクションをいちいち紹介するとページが膨大になるので、端折りますが、とりあえず言える事としては……多分エクスプレスパスみたいに並ばなくても入場出来るチケットが無いとまともに楽しめないっていう話ですね。

 私が入場したのは1月1日でして、ネット上での噂では前日の12月31日がカウントダウンのイベントの関係上で凄まじく混むって言われてまして、そして次の日の1日は凄くくってネットで聞かされてたんですが、実際は大嘘っぽかったですね。要するに、結局は休日なので、恐ろしいぐらいに混みます。並んでアトラクションを楽しむとなれば、もう1時間とか待つなんてザラでした。まあ私はロイヤルパスだったので速攻で乗んだり、入場出来たりした訳ですが、並ぶのは……正直苦痛です。

 多分ロイヤルパスが無かったら……私も苦痛だけをあそこで味わってたんでしょうか……。それに外は結構寒かったし、そして並んでる間は多分楽しい事が出来ないので、並ぶのはあまりいい気分はしないでしょう。でもロイヤルパスは先着200人だし、それに全員が並ばないで乗ったり入場したりするなんてのは事実上不可能だから、結局高い金を払う奴が勝つって事なんですねぇ……。いや、私の場合は独身だから金にちょっと余裕があるってだけなんですけどね。

 だけど並ぶ苦痛さえ無視出来れば、これほど楽しいテーマパークは無いと言ってもいいでしょう。アトラクションに関しては、他の遊園地と比べるとちょっと特殊ではあるんですが、ショーを色々詰め合わせたような不思議な場所……とでも言った方がいいかもしれません。ディズニーランドみたいなアトラクションはちょっと少なめで、どっちかと言えば、映像やライブで客達を楽しませる場所ですね。

 でもジェットコースターみたいな上下左右に激しく揺れるアトラクションも無い訳ではありません。ジュラシックパークのはほぼウォータースライダーだし、その他バックトゥーザフューチャーやスパイダーマンもジェットコースターみたいな内容でした。そこに映像が加わって、いかにもその映像の中の世界を駆け抜けてるかのような錯覚にさせてもらえるっていう、その辺が流石はUSJならではと言った所でした。



↓実物のターミネーターもそこにいましたw↓

ユニバーサルスタジオジャパン

 確かUSJに来て一番最初に楽しんだアトラクションがT2-3Dでした。私は何げにターミネーターのファンでもあるので、これを見ないと確実に損をします。残念ながらシュワちゃんは3以降、もう出演しなくなったっぽいけど、今も2と3の中では現役で無敵のサイボーグとして奮闘してくれてます。

 それより、高校時代の時に初めてここに訪れた過去がある訳でして、そしてこのターミネーターの内容も高校の時に来た時と変わってなかったんですよね。まあ基本アトラクションってのは最初に設置したらもう中身は変わんないっていう宿命がある訳ですが、あまり頻繁に来るような人であれば、最悪な場合飽きてしまいそうなんですよね。

 内容を少し改良する事は多分凄い難しい事だとは思うし、そうなれば過去の内容は永久に封印されるみたいな風にもなるから、難しい問題だとは思うけど、やっぱりそこは……客達が心を広く持つ事が要求されるんでしょうかね? 内容自体は相変わらずターミネーターに相応しく、マシン達による迫力ある爆音と映像を見せてもらえるし、あの液体金属のあいつの凄まじいシーンも見せてもらえます。

 だけどアトラクションってのはそう簡単に内容を改変させられないのが大きな弱点です。でもそういうテーマパークってのは毎日行くような場所じゃないし、住んでる場所によっては、年に1回行けるか行けないかっていうような場所なので、そこまで過度に内容を改変しなくても問題は無いのかもしれません。

 それに、こういうテーマパークの場合、レストランとかも恐ろしいぐらい充実してるので、そこでどうやって過ごすかも重要になるでしょう。テーマパークでの楽しみはアトラクションだけじゃないですからね。

↓脂っこい物からデザート系までw↓

ユニバーサルスタジオジャパンユニバーサルスタジオジャパン
ユニバーサルスタジオジャパンユニバーサルスタジオジャパン

 私は基本的に旅行に行ったら飯は全部外食店で食べるって決めてるので、見事に店内にお邪魔させてもらいましたw

 よくパーク内の飯は高いから、個人個人でおにぎりとかを持参するって話を聞いたりするけど、正直それは勿体無いとしか言い様がありませんね。確かに家族連れであればただパーク内に入るだけで目玉が飛び出る程の金がかかるので、負担が増大する事を考えたらレストランは危険かもしれませんが、カップルとか友人同士とか、そして単独の場合は金にある程度余裕があるだろうから、是非寄ってみましょう。

 味の方は……やっぱり入場料+αの代金を請求してくるだけあって、ピカイチと言った所ですね。フライドチキンも、ラーメンもその辺の店と比べても充分争えるようなレベルです。特にジョーズの所で食してきたフライドチキンセットは、多分子供にとっては究極の憧れだと思います。あれだけ肉てんこ盛りな料理は多分普段は食べさせてもらえないでしょう。

 そして、こういう場所の料理はやっぱり味がそこら辺の店と完璧に違うので、あまり無理して食べるのも良くないです。でもパーク内は広いので自然と歩く事が多いので、充分に疲れを溜めながらパーク内を堪能した方がいいでしょう。疲れれば腹も減ってくれるので、パーク内では積極的に歩くといいでしょう。まあパーク内では自転車とか自動車とかは無いので、結局諦めて歩くしか無いんですが、疲れてくれればやっぱり飯も旨いので、頑張って歩きましょう。

 最も、歩くのが嫌いな一部の人間にとっては、それをどう受け止めるか、だけどねw



↓来たからには買い物もしようぜw↓

ユニバーサルスタジオジャパン

 USJの楽しみとしては、確かにアトラクションもそうだし、レストランでの飯もそうだけど、やっぱり買い物も忘れてはいけないでしょう。あそこで私は結構な金額を使いました。とりあえず、35,000円ぐらいは使いましたね。レシートを計算したらそれぐらいの計算になりましたとさw

 これらはとりあえず買った物の一部ではありますが、USJは映画に関する物とか、グッズとかが沢山ですし、ぬいぐるみだってわんさかです。ただ、単純に言うと、値段はあまり安いとは言い切れませんね。小さいマスコットでも800円ぐらいなんてのはザラですし、菓子だって、やっぱり容器が容器なので値段が結構張ってたり、そして純粋な菓子にしてもやっぱり中身が濃かったりするので、値段は馬鹿には出来ません。

 USJはテーマパークであるので、遊べば確かに楽しいものがありますが、テーマパークから出てしまえば、時間の経過と共に思い出は薄れてしまいます。特に何ヶ月も経てば、そこで何して遊んだかとか綺麗さっぱり忘れてしまう可能性さえあるでしょう。そういう記憶の消失を防ぐのが、グッズだったりします。部屋に飾れば思い出がそのままそこに残ってくれます。因みにそれぞれの店ごとに個性も出てるので、買った時の記憶も強く残ってくれるかと思います。

 ターミネーターであればやっぱり店内の構造がそれらしくサイバーチックだったりするし、バックトゥーザフューチャーであれば不思議な時計の針がグルグル無造作に回ってたりと、流石は世界最高を誇るだけはあると思いました。まあ場所が場所なので、夕方近くになれば客だらけになってまともに商品を選べない状態になるのがちょっと痛いけど、でも買った数だけ思い出が残ります。

 種類は……とりあえず、色々だったと思います。ぬいぐるみやマスコットは勿論、独特な容器に入れられた菓子とか、USJ特有のレゴブロックとか、クッションみたいなものとか、まあ兎に角色々でした。なので自然と選ぶ時はどれを買おうか迷ってしまいます。因みに文房具もあったんですが、私は買いませんでした。でもボールペンとかは使う機会が時折あるから、買った方が良かったかなってちょっと後悔してますが……。

 やっぱり選ぶ事って結構楽しいんですよね。まああんまり時間を使いすぎると他のアトラクションに回れなくなる危険があるけど、我が家に飾るグッズを選ぶ訳だから、財布とはよく相談した上で、そして自分の部屋に一生飾れるグッズを選びたい所です。子供の場合は親がどう処理するかによって変わるけど、社会人であそこに遊びに行くなら、多少は大胆に財布の中身を使うのも悪くは無いです。

 私自身はこんな21歳という微妙な歳でありながら、ぬいぐるみ系とかが好きだったりします。旅行先では結構な割合で買いますし、東京旅行で水族館に行った時も、しっかりと購入してますし、今回のUSJでもしっかりと購入させてもらいました。別に遊ぶ為じゃないです。観賞用です。飾って、そして思い出に浸ったり、そして何かネタを考える時に参考にしたりするっていうあれですね。

↓レゴブロックなる物も買いましたとさw↓

ユニバーサルスタジオジャパン

 ちょっとテーブルに沢山色んな物が乗ってて分かりづらいかもしれませんが、あの地球みたいなロゴと、恐竜、ってかティラノザウルスの姿をした置物が、USJ特有のブロックで作られたアレです。

 一説によると世界最小のブロックで作られてるとの事でして、子供ではまず作れないそういうブロックなんだとか。対象年齢も実際高かったみたいなので、作るとしたら相当な器用さが要求されます。2つ作るのに30分ぐらいかかった気がしますが、これもまた観賞用なんですよね。作ったらもうそれで遊ぶとかそういう事は出来ないので、飾るしか出来ません。

 それにしても本当に色々買ったと思います。だけどいざ棚に並べてみると、妙に少ない気がするのもまた不思議な所だったりします。ダンボールはパンパンだったけど、実際に並べると個数自体は大した事が無いという不思議な現実……。やっぱり値段が貼るから、個数自体は大した事が無かったんでしょうかね?

 だけど、どっちにしてもいい思い出になったのは事実です。買い物をして自分の部屋に思い出を残すのは大事な事だと思います。まあ一部の人は買い物なんてしないって人もいるんでしょうけど、買い物は絶対した方がいいってのが私の本音です。だけど、子供の性格もかなり重要視されるのは確実です。例えば、折角買ってもすぐ無くしたり壊したりするようなら、確実に買ってもらえないでしょうし。

 そういう事を考えると、子供は日頃から物を大切にする事を意識した方がいいって事ですね。折角買ったのに無くすようでは親だって買う気を失うし、そしてそれこそ究極の金の無駄使いです。子供は自分で金を出す訳じゃないから、金のありがたみもあまり分かんないのかもしれません。自分で金を稼いで、自分で金を使う事がどれだけ大変な事かを子供は知る事が大切ですよね、はい。













オー! マイキー! トレイシー先生

 さてと、正月は京都と大阪の旅行に行って大満足な休暇を過ごした訳ですが、私自身のネット活動も手を休めるつもりはありません。仕事が忙しいからって、それを理由にネット活動を疎かにもしたくはないですし。

 ツイッターの方ではほぼ毎日死ぬ気で色々呟いてますね。二次元に関する話やら、創作活動の話やら、ゲームの話やら、猛毒なドン引き確実な発言とか、色々やってます。仕事が忙しくても、仕事が終わったら必ず何かしら呟いてます。だけどツイッターの世界で画像を使うのはいいけど、どうやら3000回以降のツイートと同じで、画像の方も何れは古い物から消えてしまう訳です。

 それを考えると、ツイッターもただ呟いてるだけだと古い記憶が消えてくので、凄まじく悲しくなってくる可能性があります。なので、定期的にツイッターで使った画像をブログに貼るぐらいの気持ちは持っとかないと、なんか勿体無い気もしてきました。

 それより、ちょっとこの辺で今年のネット活動に対する意気込みとか、目標とかを画像を交えながら決めたいと思います。創作活動をしてる身であるので、これからどうするから、どう予定を組むかとか、考えていきたいつもりであります。地味に漫画や小説も読み貯め状態だったりするのが多いし、アニメの方もしっかりと視聴して消化させてかないと勿体無いです。

 では、そういう訳でまあ今年の目標とか考え方とかを色々考える事にします。

↓やっぱり……曜日毎に何をするか決めた方がいいかな?↓

サザエ惨

 とは言っても、平日はどうしても工場作業があるので、帰ってきたら大抵もう疲れまくってるケースが多いです。だけどそんな事を言ってたら、それこそ休日しか活動出来なくなるので、まるで作業もネタ収集も進みません。休日しか活動出来ないって言っても、場合によっては買い物とかその他の手続きもあるので、下手したら休日だけどフルに休日を使えないっていう悲惨な事にさえなりかねないでしょう。

 なので一応は平日でも頑張って作業はしたりしてる訳ですが、あんまり眠すぎる場合は大人しく寝るしかありません。無理して次の日の作業に支障が出たらジ・エンドですからね。だけど私にも意地ってのがあるので、どうしても作業はしたい訳なんですよね。

 アニメの場合は……画面の下でキーボードを打ちながら画面の上方でアニメを流してればそれでいいかもしれませんが、問題は漫画と小説なんですよね。あっちの場合は読んでる最中はその他の作業が一切出来ないので、時間の使い方が非常に重要になってきます。だけど読まないとネタになってくれないし、そして小説の場合は私自身が読む努力をしないと自分自身の技術の向上にも繋がりません。

 なので、もう曜日を決めて、その曜日はその他の作業を放置してでも小説、まあ私の場合はラノベだとは思いますが、それを読むぐらいの気持ちを作った方がいいかもしれないんですよね。じゃないといつまで経っても上達なんかしないだろうし、自分だけの世界に篭ってそこで創作活動なんかしても、多分皆に通用する物なんて生み出せないでしょう。ラノベなんて、どうやって皆の興味を惹かせるかを描き記してくれてる訳ですから。

 だけど曜日設定のやり方をする場合、その曜日にもし残業が凄まじく残ってしまった場合に苦労するだろうけど……まあその時はその時やねん。



↓モンスターハンターフロンティアのおかげでゲームも……↓

ショウグンギザミ

 私自身はモンハンに関してはかなり好きな部類に入ってます。一時期はモンハンの小説さえ手がけてたぐらいなので、フロンティアに手を出してみるのも悪くは無いでしょう。実際、フロンティアの場合はオンラインであるので、アップデートによって事実上無限の内容を見せてくれる訳だから、やり込み度は凄まじいと見て間違いはありません。

 去年の11月ぐらいから本格的にフロンティアに乗り出した訳ですが、やっぱり面白いです。マジで面白いです。確かにカメラワークの悪さとか、力尽きた時にどういう訳かリタイア出来ないという嫌味とか、問題は確かに多いけど、それらを我慢してでもやっぱりゲーム自体は面白いです。PS3で出来るようにしたのは、カプコンにとっては大成功だった点と言えるでしょう。何げにWii Uでもプレイ出来るので、ネット環境さえあればもうどこのゲーム機でもフロンティアの世界に入れるって訳ですね。

 そしてこのゲームでは、リアルタイムで他のプレイヤーと一緒に狩猟が出来るので、同じ猟団に入ればそのまま友好関係も結べてしまいます。まあいくらゲームとは言っても、ネットの奥にいるのは生きた人間ですから、最低な発言とかをチャットで飛ばしたりすると最悪な事になるのは言うまでもありませんけどね。だけど友情を結びたいって気持ちを持って接すれば、相手も分かってくれます。

 だけど、直接生きた人間と共にプレイするゲームとなると、自分だけの都合を通す事がとても難しくなります。極端に言えば、例えば1回狩猟をしたらその後ダラダラ寝たりしてのんびりとする……って行為は別に1人でやってるなら問題は無いけど、皆でやるとしたらそんな自分勝手にダラダラやるって事も許されません。ただ、皆でやる場合はチャットの事もあるので、気分が盛り上がる事は間違い無いでしょう。とことん自分を見せるチャンスです。

 私は現在フロンティアでは『Lydia』こと、リディアって名前で登録してまして、猟団の皆とはリディアを通じてとても仲良くやってもらってます。私自身の人格を一切反映させてないので、皆さんとは実に上手に楽しくやってくれてるみたいですが、いつかは皆さんには本当の事を話すつもりでもあります。実の親は私自身であるって事を。

 なので、もしこれを伝えると、事実上猟団の皆さんはリディアと私それぞれ個別に対応する事になる訳なんですよね。まあこれがいい事なのかそうじゃないのかは分かりませんが、これを伝えた場合、猟団の皆さんがどうなってしまうのか……ちょっとそれが怖いかもしれませんね。

 リディア本人は女の子ですが、生みの親こと、私自身は男性なので、場合によっては猟団の皆からネカマだとか思われる可能性がありますが、それは違いますね。ネカマってのは、ネット世界で性別が分かんないからって、自分と異なる性別の性格でわざと振舞う事であって、私の場合はもうリディアに直接喋らせてるので、ネカマとはまるで意味が違います。

 だけど問題は猟団の人達がそれを快く受け入れてくれるかなんですよね。そんでもって、どうやって説明するか、そしてどのタイミングで説明するか、なんですよね。結構あいつも皆と仲良くなってきてる訳だし、そろそろ皆さんには本当の事を説明する時が来てもいいような気がするんですが、やっぱり……タイミングが難しいですよね。そして、皆さんがツイッターやらブログやらをやってるかどうか、ですし、まあ手っ取り早いのがツイッターでやり取りする事なんですけど、難しいかな?

 いや、でもいつかは説明はするつもりです。これだとある意味では皆さんを騙してるような感じもありますから、いつかはちゃんと説明は入れるつもりです。問題は、説明を入れる前にあいつこと、リディアが皆から嫌われないか、ですけどね。もっと最悪なパターンとしては、別の誰かに攻撃されて、リディアによる発言を無理矢理辞めさせられる事ですけど、それは多分無いでしょう。

 どっちにしても、これに関しては凄く難しい問題になります。もしこれで交流を続けるんだとしたら、フロンティアではリディアが対応して、フロンティア以外の場所では私と対応するって事になるので、下手したら凄いややこしい状態にさえなるでしょう。でもしょうがないです。普通じゃない事をしてる奴は、それを処理する覚悟も必要になる訳ですよ。だけど、相手は高校生もいるし、大学生もいるし、普通に社会人もいるので、大変かもしれませんねぇ……。

↓レジェンドラスタ達のおかげで、ネタも多いけどねw↓

フロンティアのレジェンドラスタさんこと、フラウさんとフローラさん

 はい、フロンティアではレジェンドラスタっていうCPUの途轍もなく心強いパートナーを直接現金(ゲーム中の金じゃなくて、現実世界の金)を払う事によって雇えるんですよね、はい。因みに全部の武器のラスタさんがいるので、それぞれ自分が好きな武器のラスタさんをお供に出来ます。

 ラスタさんを雇うと、一人ぼっちによる寂しさを解消されます。クエスト中は色々なメッセージでアドバイスをくれたり、飛竜が弱った頃を教えてくれたりもするので、正直凄く助かります。そして、ある程度は回復もしてくれるし、状態異常も回復してくれます。そして何より、狩猟のお供であるので、心強さが半端ではありません。武器も強いし、そして立ち回りも凄い適切だし、そして自分1人ではまず倒せないような飛竜でもかなりの確率で勝手に倒してくれます。

 そんでもって、ラスタさんの外見が外見だし、喋り方もかなり感情移入しやすいものだったりするので、創作活動も一緒にやってるような人であれば、目を凝らしてもいい部分でしょう。これは私個人の考えではありますが、女性のラスタさんを見てるとどうしても狩猟中のドラマを思い浮かべてしまいます。特に、レジェンドラスタ達ってのは、雇い主のハンターを絶対に護るっていう宿命を持ってるので、もし負傷したり、毒を受けて動けなくなったりしたら雇い主はどんな行動を取るのか想像すると、妙に楽しかったりそうじゃなかったり……。

 ただ、男性のレジェンドラスタの場合は基本的にやられてるようなシーンを描写されてもあまりそこまでいい雰囲気にはならないでしょう。女性ハンターの場合はやられかけてるような場面でもいいシーンになるかもしれませんが、あまりそればっかりやってると実力を疑われるし、そしてハンターだって人間だから、頻繁に瀕死になってたら命が足りなくなります。そういう危ないシーンは連続して描写したとしても、飽きられますから、ここぞと言う時にしか描写出来ないちょっとレアなシーンでもあります。

 でも骨折とかになると、もう数ヶ月はハンターとして復帰出来ないでしょうから、レジェンドラスタとしては凄まじく深刻な問題になりそうです。あんまり狩猟に行けない日数が多くなると、レジェンドラスタとしてクビになる可能性もあるので、創作活動でレジェンドラスタをネタにする場合は難しそうですね。って別にそんな悲惨且つ惨劇にも近いシーンばかりを狙う必要は無い訳ですが、女性のレジェンドラスタさんはもう一生一緒にいてほしくなるような魅力があります。

 フロンティアは確かにカメラワークとか、その他色々と操作の上で不快になる未調整な点も多いですが、だけどそれを誤魔化せるぐらいのやり込み要素と、その他沢山の魅力があるのが事実です。それに、私が猟団に入って皆と仲良く出来たのだって、結果的にはフロンティアのおかげですからね。今年は、本格的にネット世界にいる生きた方々との交流もやりたいので、私と、後はフロンティアのキャラこと、リディアも頑張りたいつもりであります。



↓さて……マインクラフトの方が放置気味でして……↓

マインクラフト

 実はゲームの方はモンハン以外のゲームもやや放置状態なんですが、マインクラフトの方も実はほぼ完全に放置状態でして、去年の10月頃からまるで遊んでなかった気がするんですよね。折角大きな世界を造るって決めてたのに、放置するとは、私もダメですね。

 だけど今はモンハンだのその他のゲームだのでネタは沢山頂いてるし、そして何より、USJで買ったレゴブロックでもうネタが目の前にあるので、それを見ながらマインクラフトで再現してみるのもいいかもしれませんよね。他にも色々とやりたい事、創造したい物、色々あるので、やりたい事は死ぬまでの間にちゃんと済ませたいのが私の本音……のはずでした。

 だけど今はマインクラフトはほぼ放置状態、じゃなくて完全に放置でした。ブログの方にもマインクラフトの記事はまるでアップされてませんし、放置は良くないですよね。時間を自分で見つける事が趣味を堪能する1つの手段でもありますが、やっぱ残業が続けば体力的に危なくなります。そして、フロンティアの場合は変なタイミングで強力な特典が出たりする事もあるので、優先順位も考えないととても辛いです。

 それより、マインクラフトの方をどうしようか、今は考えないといけません。フロンティアでは確かに猟団の皆さんと仲良くやれたりしますけど、実は相互リンク的な意味でもマインクラフトの方々とはある程度は繋がってるので、そういう意味でも、やっぱり何とか新しい作品的な物をマインクラフトで創造したいつもりではあります。

 ただ、流石にマインクラフトでモンハンの飛竜を造ってみるのってはとても難しいでしょう。あの立体をどうやってやるか……ですし、多分難しいでしょう。まあマインクラフトはマインクラフトなので、モンハンとは一旦考え方を切り替えて、それで遊んだ方がいいかもしれませんね。



↓さて……小説の方はと……↓

メトロイドより、リドリー

 とりあえず、これで話を最後にしますが、小説の方は……まあ進んでない訳ではありませんが、どっちかと言うと、作業速度は落ちてると思ってます。学生時代と比べると、やっぱり平日は工場作業があるので、時間を使うとしたら、夜か朝のどっちかしかありません。かと言って昼休みはもう疲れてるので、寝ないと午後の工場作業なんてやってられませんし。

 今は正直、かなりモンハンのフロンティアにハマってるので、ネタをどうやって持ち込むか、なんですよね。まあ私の小説はもうモンハンではありませんが、あういう飛竜や魚竜達の動きとかデザインとかは確実にネタになります。そして、昔はよくモンハンの飛竜達の攻撃に対して結構凝った技名を付けて小説自体を盛り上げてましたが、そういうネーミングに関してもちゃんとネタとして小説内に組み込ませたいつもりです。

 特に覇種やG級の飛竜の場合は攻撃の方法もダイナミックだったりするので、ネーミングをする際にかなり燃えるでしょう。まあ私の話はモンハンではありませんが、バトルシーンはありますので、どうやって迫力を出すのかを日夜勉強しないと読者なんて得られませんし。それより、折角沢山の勉強用の資料を買ってる訳なので、そっちを読む時間も作りたい訳です。

↓辞典系の書物は読んで損は無いので……↓

ファンタジー 辞典中二病 辞典ドラゴン大全

 それぞれファンタジー、中二病、ドラゴン、を扱った辞典でして、もう表紙とタイトルだけで思わず手に取りたくなる要素があると思われます。ファンタジー系の小説を描く場合、困るのはやっぱり設定です。ネットとどっちがいい勝負になるかと言われると、場合によってはネットの方が頼れる場合もありますが、書物の場合、いちいち検索エンジンを開く必要が無いので、パソコンの手元に置きながら作業が出来るという利点があります。

 だけど人はあまり文章だらけの本を読むとどうしてもダルくなるみたいなので、絵がある方が読みやすいのかもしれませんね、今の時代は。ドラゴンの資料集に関しては、やっぱりドラゴン自体のイラストがデカデカと描かれてる場合が多いし、そしてそのイラストを横に見ながら説明文を読めるので、ドラゴンの迫力を視覚で受け止めながら、説明文を読む時の気持ちは結構いい感じかもしれませんね。

 そして、設定というものはなかなか作りにくいものです。頭の中ではある程度は作れても、いざ作品を進めると自分で設定した内容を忘れてしまう事もあるみたいですし、そして、設定自体がいい加減になってしまってる場合も少なくないんだとか。こういうしっかりした書物の方が、設定を作る時に何が大切で、何が駄目で、世界観や時代に合った設定にするには何を意識しないといけないのかとか、しっかり書かれてるので、投資は大切です。

 そして中二病もなかなか面白いと思われます。意外と見てみると一般常識にさえなりそうな警察の仕組みとか、三大神とか、そういう部分も意外と中二病として決定されてしまってるみたいです。まあその他はエイリアンだの超能力だの、現実ではなかなかお目にかかれないような要素はほぼ確実に中二病扱いになってますね。中二病って言葉自体、結構蔑称に聞こえてしまうが、ファンタジーに登場する設定や世界観の殆どが現在の中二病に該当してしまってるのはちょっと悲しいのかな?

 だけど設定は大切です。描写方法やキャラ設定も大切と言えば大切ですが、世界観の設定も物凄く大切です。設定がちゃんとされてないと小説自体の評価も下がると言われてるらしいので、勉強は大切なんですよね。勉強をしないと小説なんて小説なんて上手くなりませんからね。

 読む時間を見つける事も今年の私の課題か……。

 そういう訳なので、今年は勉強の方も今度こそマジでやりたいつもりではあります。私は口だけで、実際は実行しない事が多いので、好きな事をやる時はちゃんとやりたいですね。

 そんでもって、ブログ、この記事を完成させたので、小説作業の方にも本格的に戻りたいつもりであります。一応今は短編を2つ同時に進行させてますが、完成させないとまず実力や技術自体が向上しません。怠けてるといつまで経っても成長しませんから、ここは我武者羅になってやるしか無いでしょう。かと言って、ただ完成させる事だけを目指してても、内容が凝ったものになってくれなくなるし、そうなるとつまんなくなる訳だから、やる時は真剣にやりたいつもりでもあります。

 さて、これからまた創作活動に戻るとしましょうか。フロンティアのおかげでまたネタは凝縮されてるので、頑張って小説の腕前を上げたいつもりですね。

 ではw



01/27のツイートまとめ
violencemasuo

『No,Thank You』は本来、『いいえ、結構です』って意味であるが、場合によってはNoという単語に気を取られて、『ありがとうございません』と答える珍回答もあるらしい。因みにけいおん2期の2回目のEDのタイトルでもあるが、これには深い意味が……。
01-27 23:52

最近はもう脳トレのブームは終わったみたいだが、それでも時折脳トレはしてもたいものである。4つあるアニメの内、1つだけ違うのを探すってやつが一例ではあるが、一応それをやったら脳の柔らかさが380gって出ましたとさ。脳トレはこれから毎日やるといいのかな?
01-27 23:05

東方はやっぱり見れば見るほど見蕩れてしまう魅力がある。思わず立ち止まって見てしまう魅力があるのは事実である。
01-27 22:47

RT @youmuyoumuyoumu: #東方好きはフォローとRT http://t.co/SW09hcIr1O
01-27 22:35

少し前に帰宅しました。それと……カツオの親父さんが……ってか中の人こと、永井さんが亡くなられたご様子で……。惜しいお方を亡くしましたね。ご冥福を祈ります。
01-27 22:24

RT @inakaboat: アニメやゲームに関して言えばtumblrは無法地帯。 版権モノとかpixiv画像とかの無断転載だらけ。
01-27 08:02

さてと、出勤準備ですね。事実を伝えるタイミングを考えながら、通勤ルートをかっ飛ばしましょう。いや、法定速度を異常に超えれば危ないので、その辺は注意しましょう。
01-27 08:00

だけど、いつ伝えるべきか……。出来れば就活やセンター試験が皆終わってから説明したい訳だが、事実を伝えるにはとんでもない勇気が必要である。素の私がこれだから、確かに事実を伝えるのは厳しいかも。でも猟団の皆をある意味騙してる訳だから、それは自分にとってもきつい。難しい問題だ。
01-27 07:58

悪魔の降臨はファンタジーの世界であれば、人をワクワクさせる。だけど戦う場合は話が別になる。命を賭けて本気で挑まないと、もう明日は来ない。相手は悪魔であるから、恐ろしい力を使ってくる事前提で挑まないと、ヤバい。 http://t.co/Str417XXW8
01-27 07:40

とある小説サイトでも、自分の作品に来た感想に対する返答はキャラにやらせてたけど、あの時だって事実上ほぼ皆が受け入れてくれてた訳だから、きっと猟団の皆も分かってくれるはずである。説明をしっかりすれば、きっと相手も分かってくれるはずである。もし駄目なら、その時は諦めるつもりである。
01-27 07:37



続きを読む
01/26のツイートまとめ
violencemasuo

ポータブルでは下位、上位、G級だったけど、フロンティアは下位、上位、変種、剛種、ハードコア……って感じでレベルがややこしくなってる訳だが、どっちにしても、G級の場合は恐ろしい飛竜だらけになってるので、油断はさせてもらえないよ。
01-26 19:24

恐らく、ゲームで怒る原因としては、明らかなボタンの入力拒否である。上手い下手で解決出来る内容じゃないし、時と状況によってはストレス以前の話になる。ゲームの世界ではこういうボタンの入力拒否を完璧に解決出来ないと、プレイヤーに無意味なストレスを与える事になる。
01-26 18:41

フロンティアで大問題がありますね。P3でもあったけど、ボタンの入力拒否があるみたいですね。極端に言えば、Rボタンを押してるのに緊急回避じゃなくてただの前転なんかしやがったり、スティックを横に倒してるのに画面前方に向かって前転したり。こうなるともう最低評価に近くなるよ。
01-26 18:39

18時15分現在 モンスターハンター フロンティアGをプレイ中!ゲーム内で撮影した画像を公開! #MHF #MHF_SS http://t.co/BYkyyBsafb
01-26 18:20

買い物から帰ってきたのでごわす。モンハンのフロンティアだけど、やっぱり他者とコミュニケーションを取るなら、相手に楽しいって思ってもらえるような努力も大切である。ただ単に言葉のキャッチボールをしてるだけでは、相手を本気で楽しませるのは無理だよ。
01-26 18:14

普通は『お疲れ様です』で終わる所を、リディアの場合は『良し! 終わり!』とか、『無事に終わりましたね!』とか、色々+αで付けてその上で最終的に『お疲れ様』と言ってくれるみたいです。やっぱり皆でやるなら、相手を飽きさせないように振舞うのも大切やで。
01-26 16:14

現在フロンティアでは休憩中になってるけど、今うちのリディアから報告が。タイピングが凄まじく速い、ってか台詞が出るのが速いって言われたらしいです。狩猟が終わったら大抵『お疲れ様です』って言葉を使うけど、リディアはそこに+αで付け加えてくれるからまたいいんですよねw
01-26 16:12

フロンティアには、剛種の2頭いっぺんに相手にするクエストがあるし、そして、2頭専用の報酬もある。だけど難易度は高いので、レジェンドラスタの協力を得た方がいいかもしれない。そして、根性スキルがあると尚いいかも。
01-26 15:29

根性スキルは剛種以上になるとかなり重要になってくる。一撃で死ぬ攻撃を耐えられるのは素晴らしい事である。ただ、さっさと回復薬で体力を90以上にしないと危ない事には代わり無いよw
01-26 11:16

やっぱフロンティアの問題点としては、力尽きてる最中にもリタイア出来るようにした方がいいって事かな。あれは変な仕様って言うよりはもう嫌味であるので、嫌味に特化させるのは大問題である。後、スティック倒してるのにそっちの方を向かないで前転するのはゴミである。
01-26 09:53



続きを読む
01/25のツイートまとめ
violencemasuo

フロンティアは本当にいい場所である。友情も築けるのがいい所。もしメンバーが盛り上がってたら、ちゃんとその中に入る事も大切です。
01-25 23:36

23時7分現在 モンスターハンター フロンティアGをプレイ中!ゲーム内で撮影した画像を公開! #MHF #MHF_SS http://t.co/MmTKMJGfbU
01-25 23:10

人は変な生き物である。こういうのを見ると、どういう訳か……触りたくなるらしい。でも触ったら確実に良くない目に遭わされる。だけど実行したいと思うのが、一部のアホなんだとか。最悪な場合は舌で舐めるとか……。凄い時代である。 http://t.co/T7ylKkHJYG
01-25 22:14

フロンティアのモンスター達はポータブルシリーズ及び、MH3のモンスター達と比べると、あまりにもファンタジーな色が強すぎて、結果的に客を選ぶ事になってしまってる。だけど、ゼルレウスのあの姿はきっと多くの人間を魅了してる事だろう。
01-25 21:46

さてさて……やっぱりフロンティアで頑張ってもらってるリディアの正体を説明した方がいいような気がする。隠し事はいけないし、生みの親である私だって、皆と色々関わってみたい訳だし。
01-25 21:27

20時49分現在 モンスターハンター フロンティアGをプレイ中!ゲーム内で撮影した画像を公開! #MHF #MHF_SS http://t.co/ppY05CNyh1
01-25 20:50

生きた台詞は簡単では無い。小説内に登場するのは、生きた心を持った人間である。台詞が機械的であると、小説としては勿体無くなる。無論、キャラ自体がロボットだったりマシンだったりするなら、話は別になるが。
01-25 19:46

酒を飲むと性格が豹変する奴がたまにいるが、場合によってはそれで対人関係を壊す場合があるので、内容に異常があるなら、ある程度自分でそれを直すぐらいの気持ちは持ちましょう。
01-25 17:37

さてと、これから用事を済ませましょう。レオパに行って、飯食って、工場に確認に行って、買い物を済ませて帰宅しましょう。2時間以内に済ませるつもりだけど、レオパの場合、往復入れて50分ぐらいかかるので、どうやって処理するか……だな。
01-25 12:02

ガキの頃にゲームで上手く行かなかったからって本体やコントローラに打撃を与えた奴は多かったと思う。だけど本体が壊れたりしたら、バイトしてる高校生以上じゃないと買い直すのが困難になるのは確実である。それを考えてから破壊活動をしましょう。所詮そんなもんである。
01-25 10:02



続きを読む