小説のネタを随時、紹介していきたいブログです

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫 2015年03月
アクセスランキング
プロフィール

カテドラル

Author:カテドラル
生年月日:19??年11月7日
性別:男性
出身:北海道で一番人口が多い都市
住所:札幌→埼玉→愛知
趣味:ネタ集め・小説執筆・パソコン弄り
職業:ブロガー・工場作業員

絵と小説に力を入れてますねw
ブロ友、相互リンクは歓迎ですw

写真はオー! マイキー! の不良版マイキーですw

また、当サイトで掲載されている動画、画像等の著作権は作成者様、発案者様に帰属します。決して著作権等の侵害を目的とするものではありません。
掲載している文章や画像等に関しての削除依頼等がございましたら、TOP記事に掲載しているメールアドレスに、権利保有者の方がご連絡下さい。適正と判断したものは、削除をさせて頂きます。

画像は主に下記の大型サイトから拝借させて頂いています。

・zipでやるお(^ω^)
・二次あんか~びっぷ
・おっき速報
・二次画像速報

カテゴリ

最新記事

Amazon商品リンク

最新コメント

月別アーカイブ

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫
小説の書き方、ネタを随時掘り出していきます
オーソドックスな格好が一番しっくり来る
オーソドックスな格好が一番しっくり来る

 基本的に中学以降になると強制的に着用させられる制服であるが、オーソドックスな姿がある意味で一番自分の性別をアピールしやすいのかもしれない。性別による差別化がはっきりと分かれてるデザインである以上、その方が男女の違いがしっかりと分かるというものなのかもしれない。

 だが、現実の方は二次元程甘くは無いというのが事実だったりするし、二次元では当たり前のように晒されてるミニスカートと生脚こと、太腿であるが、現実の場合は校則による縄によって、膝下を強要されてる事も珍しくは無いし、少なくとも現実の校則で股下10cmとかを強要してる高校はまず無い。多分。

03/30のツイートまとめ
violencemasuo

GWだが、2日目は京都を探索する予定である。金閣寺と銀閣寺を狙いたいが、和風の小物を売ってる店も多い為、観光と買い物を両立させるつもりである。そして和風の食べ物も忘れてはいけないと思われる。
03-30 23:53

帰ってきたでござんす。今週最初の工場作業だけど、とりあえずまあまあな感じだったので大丈夫だったのよ。
03-30 22:33

RT @keshikaran_anim: http://t.co/11kb8f8ZwF
03-30 08:06

じゃ、出勤なので今日も仕事を頑張るとしましょう。5月のGWに向けて頑張るぞよ。
03-30 08:05

サザエさんの世界で一時的に話題になった、あの魔性の宮、ヴィ・アラガデロであるが、当然のように実在はしないし、どこにあるかは不明。だが、いつかはサザエさん一家はそこに行く事になるかもしれないが、多分公式では確実にそんな事は無い。ネット世界の住人で勝手に行かされる事になるだろう。
03-30 08:04

犯罪系のゲームに登場する主人公達は大抵髪が坊主に近いぐらい短かったりする。男前である事をアピールすると同時に、可愛らしさを一切消し去る為だとも思われるが、少なくとも日本のラノベみたいな中性的な主人公なんてのはGTAではまずいない。 http://t.co/IFqfAvTe2P
03-30 07:58

海外はアウトローの描写の仕方が非常に秀逸である。そしてそれをテーマにしたゲームは決まって現実世界では確実に倫理に反する内容で詰まってるが故に、子供がプレイ出来る内容では無い。アウトローは決して正義では無いが、死なない為に必死なのだ。 http://t.co/Z1vkx8J17Q
03-30 07:55

ちびまる子の作品にひろあきという凄まじい生意気さを誇る従兄弟が出てたが、何げにまる子の姉のさきこからも微妙に煙たがられてたシーンが昨日放送されてた訳である。いくら愛想良く振舞ったとしても、結局相手からの態度もそれに釣り合った形になるという保証は無い訳である。
03-30 07:37

寝溜めは無意味である。日中に沢山寝たから夜は少ない時間で済むという事も無い。結局本当の意味で眠たくなる時間はまるで変わらないし、寝る時間を減らすと逆に次の日にまともに行動が出来なくなる。
03-30 07:01

睡眠時間は一定にする必要は無いし、眠いから早く寝たからと言って、それで早く起きれる理由にはならない。早く眠くなるのは、それだけ疲れがある証拠であるし、疲れが多いなら多く寝ないと次の日に元気な身体を取り戻すのは無理に近くなってしまう。早く寝たから早く起きる事は無い。
03-30 06:55


続きを読む
たまにお尻からいい匂いするって言葉があるが……
たまにお尻からいい匂いするって言葉があるが……

 どうして異性の身体に対して男性チームは意味不明な妄想を抱くのか。確かに見る事によって何かしらを感じるのは分かるが、大抵は画面越しで、ただ目で見るだけしか出来ない。触るとか、嗅覚で感じる事とかは出来ない。だからこそその辺は殆ど妄想で全てを解決する事になる。

 少なくとも清潔感を保ってさえいれば悪臭は無いにしても、尻に顔を埋めて匂いを嗅いだとしても、確実にメロンの香りはしない。香水で誤魔化してたら話は別だが、それはあくまでも小細工である。実際に伝わるのは不快感は薄いにしても、結局は体臭である。

 中にはパンツを脱がした状態で匂いを求めるものもいるが、その状態で更に尻を突き上げたような姿勢にさせたりするともうそれは一般人の理解を超えた世界になる。上半身をしっかり纏ってる程、尻の匂いを求める時の気持ちの雰囲気は上昇するので、まあほどほどにね。

太腿は大抵奥の世界も連想させてくれる
太腿は大抵奥の世界も連想させてくれる

 本来脚っていうのは上半身を支える為の存在であるが、やはり女の子になると、ただそれだけの存在という風にはならないようである。尻という性に非常に関連性の高い部位と連結した部位である分、脚の場合も見せ方によってはエロく見えてしまう。

 短いスカートとニーソの間から少しの面積から映る肌の可愛らしさと、微妙な見え方のパンツによって、上手な下半身の見せ方が完成してると言える。スカートの奥に注目が進むのはしょうがないが、パンツの裏側までを求めると年齢制限が入ってしまう為、見えるのはパンツだけでいい。更に奥に行くと可愛さを通り越して品の無さが映ってしまう危険性もある。

03/29のツイートまとめ
violencemasuo

アイドルをテーマにした作品の場合、どうしてもあういうのってルックスが極限まで重視される為、他のテーマの作品以上に魅力的なルックスを設定しないといけない。ルックスが素晴らしいのはいいが、ルックスの良さは気まずさを覚えるという謎がある。 http://t.co/b73swBjFNk
03-29 20:47

アニメは別に10代20代じゃなくて、30代40代以上が視聴しても勝手ではあるが、今の日本は年代別の適性な作品というよりは、今の萌え時代を意識した作品が強すぎる為、あまり均等性は取れてない感じがある。ただ、海外に行くと逆に萌えが激減してくれるので、そこで均等性を取れるかもである。
03-29 20:34

イラストを描いた場合、普段触れ合ってる者達に実際の姿を見てもらいたいという気持ちが生まれる事がある。やはり同じコミュニティにいる場合は、自分が考えてるマイキャラの姿を相手に理解してほしいと思う事もある。下手に勝手に想像されるぐらいなら、自分で用意した方がいいのだ。
03-29 19:37

小説に登場させるキャラを直接イラストとかにすると、今までは単なる文章による情報でしか無かった容姿が直接形になって表示されてくれる為、そういう意味では小説と同時にイラストの力も持った方がいいかもしれない。ただ、イラストにすると作者本人の趣味が完全に現れる点にも注意しよう。
03-29 19:25

私が過去に執筆した作品にはミレイというヒロインがいたが、ある作中で両親と姉から一般人であれば物理的に吐き気が出るような罵倒行為を受ける場面があった。現在はフロンティアGでリディアという新規のヒロインで頑張ってるが、罵倒のシーンを見せた時の対応の仕方を考えると恐ろしくなる。
03-29 19:21

実を言うと、小説の創作世界では安易にメインキャラを新しく設定するのは良くないのである。古い方のキャラがもし作中で酷い目に遭わされてたとして、その後で新しいキャラでまた新しくやってしまうと、古いキャラの方の設定から逃げる事になってしまう為、それは実はあまり良くない事なのである。
03-29 19:18

場合によっては実の娘であっても、自分の思い通りにする為に普通は見る必要の無いような罵倒やら暴力やらを飛ばす親もいる。小説のキャラにも親が存在するのは確定であるが、性格の方も考えて設定する必要がある。仲の悪い設定にするのは難しい。 http://t.co/2Bsf1TOgYK
03-29 19:14

小説とかでキャラを設定、構築する場合は兄弟姉妹の設定は凄く大事かと思われる。いるかいないかで性格も大きく変わるし、相手に対する振る舞い方とか、自分と違う兄弟姉妹の構成を持つ人間との違いを思い知る事もある。どういう訳か、大抵自分の兄弟姉妹構成を一番嫌う傾向が強いのは気のせいかな?
03-29 18:58

拳骨は子供の頃に受けた事があるっていう奴は確かに多いが、前後の言葉のやり取りによって、それがまともな意味なのか、それとも重い内容なのかが変わる事もある。必要以上に責められさえしなければ、拳骨を受けたとしても多分負の感情はそこまで生まれないはずである。
03-29 18:53

親から責められる場合、危険なのは母親側では無く、父親側である。やはり言葉による責めより、肉体的な暴力が最も危険である。種類もあって、パーで頭部を真上から叩く、グーで殴る、最悪な場合は足を使う(要するに蹴る)があるが、いずれにしても外部から見ていい気分のする行為では無い。
03-29 18:49


続きを読む
女の子に褌(ふんどし)はかなり危ないよ
女の子に褌(ふんどし)はかなり危ないよ

 祭は確かに盛り上がるが、場合によってはかなり度胸のいる格好を強要される事がある。ふんどしは当然ながら主要部分を最低限隠す程度であって、結構尻がよく見えてしまうような面積だったりする。身体の部位に異常なぐらいの価値が出る女子達にとってはこういう格好はかなり危険かもしれない。

 とは言え、祭の時はこれが一般的だったりするから、思いっきり尻に食い込んだ姿でも違和感が無いのかもしれないが、尻と脚の露出度が並大抵のレベルでは無い上に、そしてやっぱり少女という属性の関係上注目を異常に浴びやすくもなる。ムダ毛も無い、余計な脂肪も無い、となればそりゃあ視線は集まるよ。

緑の髪はファンタジーな色をとことん思わせる
緑の髪はファンタジーな色をとことん思わせる

 世の中には非現実な髪の色が存在する。海外に行けば日本人特有の黒髪以外にも出会えるが、海外でさえ有り得ないと言われるような髪の色が存在する。そういう色は大抵二次元でしか出会えないとされてるし、色的にもやっぱりファンタジーである。

 何げに今の世の中の萌えるような要素を無理に大量に取り入れてる感がしてならない。二の腕露出、獣耳、眼鏡、萌え袖、ニーソ、ブーツ、体育座り、パンチラ、縞パン、それなりの下半身の食い込み、様々な要素を取り入れてると言える。衣服や身につけてる物でアピールじゃなくて、身体の部位でアピールするのも萌え要素の1つなのである。