小説のネタを随時、紹介していきたいブログです

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫 2016年11月
アクセスランキング
プロフィール

カテドラル

Author:カテドラル
生年月日:19??年11月7日
性別:男性
出身:北海道で一番人口が多い都市
住所:札幌→埼玉→愛知
趣味:ネタ集め・小説執筆・パソコン弄り
職業:ブロガー・工場作業員

絵と小説に力を入れてますねw
ブロ友、相互リンクは歓迎ですw

写真はオー! マイキー! の不良版マイキーですw

また、当サイトで掲載されている動画、画像等の著作権は作成者様、発案者様に帰属します。決して著作権等の侵害を目的とするものではありません。
掲載している文章や画像等に関しての削除依頼等がございましたら、TOP記事に掲載しているメールアドレスに、権利保有者の方がご連絡下さい。適正と判断したものは、削除をさせて頂きます。

画像は主に下記の大型サイトから拝借させて頂いています。

・zipでやるお(^ω^)
・二次あんか~びっぷ
・おっき速報
・二次画像速報

カテゴリ

最新記事

Amazon商品リンク

最新コメント

月別アーカイブ

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫
小説の書き方、ネタを随時掘り出していきます
ドスガレオスの咆哮は魔改造の賜物である
フロンティアの世界の砂竜は魔改造そのものである

 ドスガレオスはモンスターハンターの世界で登場する魚竜の中では比較的相手にしやすいと思われてるであろうモンスターである。確かに序盤の装備が甘い時では戦うのに苦労もするし、砂の中を逃げ回るように移動する関係上、追いかけるだけで苦労する事も。

 ただ、G級や特異個体になると、もうザコとは言えないような凶悪な戦闘能力を兼ね備えるようになる。特に目に付くのが咆哮で、ただハンターを怯ませるだけじゃなくて、衝撃波として周囲を吹っ飛ばすのである。元々ドスガレオス自体は砂の中では大きな音に弱いはずだが、自分自身で超高音を放つ時点で凶悪な進化を遂げてるのが分かる。

 G級だと下位や上位の時の耐久力からは信じられないぐらいの体力を持つようになる。攻撃力に特化したスキルで挑んだつもりでも、戦い方が悪いと他のG級飛竜よりも時間がかかる事もあるし、そして他の飛竜の戦い方を学んだのか、尻尾や砂弾の扱いにも恐ろしく長けてる為、純粋に追い詰められてしまう事も多かったりする。

11/29のツイートまとめ
sazaekilling

ハンマーを落とした場合、大胆にハンターの身体も持ち上がるようである。特に女性ハンターの場合は周囲の目も気にした方がいいかもしれないが、脚が広がると当然のように恥ずかしい部分も丸見えになるので、別の意味で危険な武器である。 https://t.co/1XW7QmZv7M
11-29 23:53

スキルの方は何だかいい感じで揃いそうであるが、とりあえず剛撃と一閃の両立が最近楽になったのを感じてると言える。ただ、その分他のスキルが犠牲になる可能性もあるので、いい加減にスキルを選択するのは無理だが。
11-29 23:29

ハンターの世界でもセクハラは存在するかもしれない。女の子のハンターの下半身に手を入れる愚か者の姿を激写したが、これは司法の者達によって厳罰に制裁を受けるべきである。こんな事が許される訳が無いし、こんなエッチな事をするから男性どもの… https://t.co/E0xaZcsZhl
11-29 22:40

ランスは極の型で行くとガードを貯めればスタミナ減少無効を発動させられるので、ガード性能さえつけてわざとガードしながら攻めれば後はガードし放題になるかもである。でもスタミナが上手に持ってくれるかどうかが多少心配ではあるが。
11-29 22:27

装備を考えてるとやっぱり時間の経過が早くなるらしい。まだフロンティアZの珠秘伝を揃えてないから、それを集める為の装備を考えるにしても、結構大変らしい。
11-29 21:52

工場作業から帰ってきたのよ。今日は久々に早く帰ってこれた気がする。
11-29 21:01

明日の天気:晴のち曇 最高気温11度 最低気温4度ツイート数:21(前日比:-16)RTされた数:0(前日比:-6)受け取ったリプライ数:0(前日比:-3)いいねされた数:0(前日比:-2)https://t.co/ExOLeXqhvu
11-29 13:05

エロゲは男子主人公に対して羨ましいと思える描画が無いと駄目なんだよね。 https://t.co/HiR6nW8IpM
11-29 12:04

出勤なので行く。
11-29 08:22

サービスが終了しても個人的に保存した画像や動画は消えない為、自分で保存する癖も付けるべきである。折角の可愛い装備とか、エロい場面とかを大事にしたいなら自分で保存しなさい。それだけ。
11-29 08:22


続きを読む
11/28のツイートまとめ
sazaekilling

思ったけど、サーバ2でプレイを始めた人、特にサーバ1で既にデータがあるのに、運営の要求通りにサーバ2で最初から始めたプレイヤーってどれぐらいいるのかが気になる。でも確実に非常に数は少ないとしか思えない。
11-28 23:58

どういう訳か強い飛竜から作れる素材は女性装備の場合、エッチぃ要素が組み込まれてる事が多かったりする。やっぱり苦労して討伐したんだから、少しはエッチな所でも見せてやろうという運営側の企みだろうか。でも男性ハンターでプレイしてたらそういうエッチぃ要素を拝められない。
11-28 23:55

ゼナセリスであるが、あの爪を振り回す攻撃はなかなか慣れない。どうやって回避すべきかまだまだ分かってないみたいだし、避けるにしてもタイミングも掴んでないみたいだから、もっと練習しないと野良でクエストは難しいと思われる。因みに他のハンター達も苦戦してるとの事。
11-28 23:34

ディスフィロアの氷の牢にハンターを閉じ込めた上で周囲の氷を灼熱の炎で溶かすあの閉鎖した空間内での攻撃も苛烈である。技名は『プリズン・オブ・コンフュージョン』かもしれない。寒い空間の中で熱を放射されれば、熱いのか寒いのかハンターは戸… https://t.co/eYC4bhBTDm
11-28 23:03

アノルパティスは空も陸も水中も制覇する凄まじい奴である。機動力に関しては間違い無くトップレベルであるし、そして自身の汗を氷柱に変えて落とす所もまた怖い奴である。外見も如何にもワルをイメージしてるかのような刺々しい風貌で、多分殆どのハンター達はあの外見だけで怖がると思う。
11-28 22:45

アノルパティスの空を飛び回りながら無数の氷柱を落とす攻撃に技名を付けるとしたら、多分『ゼロ・フォールダウン』もいいかもしれない。冷気の中で生まれた物質が地上のハンターを襲う光景はまさに氷柱達の天下であるし、それを支配する暴鋸竜もま… https://t.co/jS5tmJU7ul
11-28 22:22

工場作業が終わったよ。そして、先週加工した材料がミスだった事が判明しちまったせいで作り替えだとよ。まあ自分が悪いから反省しないと駄目だわ。
11-28 21:55

明日の天気:晴時々曇 最高気温13度 最低気温7度ツイート数:37(前日比:-27)RTされた数:6(前日比:+3)受け取ったリプライ数:3(前日比:-1)いいねされた数:2(前日比:-2)https://t.co/ExOLeXqhvu
11-28 13:03

肝心な場所が見えなきゃどんな格好でもいいのよ。 https://t.co/PSDw4u7fXI
11-28 12:08

そんじゃ、出勤なので出発です。もうすぐで正月休みなのか……。
11-28 08:22


続きを読む
侍は身分の低い者に使われる言葉だったらしい
侍は身分の低い者に対して使われる言葉だった

 侍、読み方は勿論『さむらい』であるが、フィクションとかでは仁義や忠義の心を持つ勇ましい人物として扱われてる事が多い。そして武術に関しても一流で、ゲームとかでは刀の名手として扱われてる事も多い。そんな頼もしさが見える侍であるが、実際の意味はそんな逞しさを表したものでは無かったようである。

 元々は下級身分の者達をバカにした呼び方で、身分が低くて職の無い者達の呼び方だったのである。これは現実の方の話であるが、だけどフィクションではそんな下級身分を思わせる扱いは一切されてない事の方が多いし、あまり現実を見過ぎると折角の侍にも憧れを持つ事は出来なくなるだろう。

 逆に現実の方でも武士に関しては、上皇等に仕える武芸に優れた人間という意味であった為、武士は元から素晴らしい評価を受けてたのである。だけど、江戸時代の頃までには武士と侍は同一視されるようになったと言う。



テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

11/27のツイートまとめ
sazaekilling

でも性的な部位もあまり強い攻撃を受けたら致命傷になる。胸は別に殴られても肋骨があるからまだ防いでもらえる可能性があるが、下半身は意外とそうもいかないらしい。っていうか穴があるせいでそこに何かが刺さればそのまま体内に通じて甚大な損傷を招くから、それが一番問題である。
11-27 23:39

戦う者なのに尻が露骨に見えるような装備を選ぶ者の心境があまり理解出来ない気がするが、こういう色気ってのは結果的に男性の心を虜にするから、味方であるならこういう格好も歓迎されるらしい。でもいざ見られるとなると、結構勇気がいる為、見ら… https://t.co/aumRRP1UUu
11-27 23:31

明治時代は実に渋い世界であった。和風を貫くからには話す言葉に片仮名の混じるような言葉は使ってはいけないし、男性に関してはもう一目で性別が分かるような差別化も図られてる事が多い。中性的なんてのは無いに等しいし、明治時代の方が今の時代… https://t.co/HAzPWgiXLR
11-27 22:43

ライトボウガンでの前方スライディングは名前の通り、尻から滑り込むようにして回避行動を取るが、あれを岩の地面とかで繰り返せば確実に武具はすり減ってしまうし、そして女性装備の場合は尻が出てたりする為、そんな装備でスライディングなんかしたら尻がずる剥けになって重傷になりそう。
11-27 22:26

ライトボウガンとヘビィボウガンは極の型になって一気にグレードアップした気がする。ライトボウガンのパーフェクトショットの威力も高くなってるし、ヘビィボウガンのあの放熱照射も異次元レベルの迫力と威力である。逆に弓はなんかイマイチパッとしないような気がするが、練習すればいいか。
11-27 22:07

@MHF_official ツイッターの方からの報告で申し訳ありません。G級クエストの『爆裂!蒼火竜の火球』ですが、クリア時の報酬がどういう訳か雅翁龍(イナガミ)の素材になってました。2回やってみたんですが、やっぱり雅翁龍の素材が… https://t.co/eaazD1Nh53
11-27 21:32

例のクエストを2回目やってみたけど、やっぱり雅翁龍の素材が出てしまう。蒼火竜のクエストでしかも頑鱗や頑腱のようなレア素材が平然と出る事自体がなんか妙である。一応これは運営には連絡した方がいいのかな? 不具合を利用すると下手すると天罰落とされるしね。#MHF
11-27 21:27

これが証拠物件であるが、クエスト名は『爆裂!蒼火竜の火球』であるが、討伐した後のリザルト画面がこれである。全部雅翁龍関係の素材で、蒼火竜素材は1個も無かったのである。部位破壊及びパートナーからの持ち帰りは異常無しだったのに……。… https://t.co/bJSddRp2mS
11-27 21:20

とりあえず後5分ぐらいしたら証拠の画像が出るから、リオレウス亜種を倒して雅翁龍の素材が報酬で出るのは明らかにおかしい。ってかまずは証拠の画像載せないと……だな。USBにデータが移るまで後5分か……。
11-27 21:17

あれ? 今リオレウス亜種G級のクエストをやったのになんで雅翁龍の素材が出てきたの? なんか変だわ……。
11-27 21:14


続きを読む
2016年を振り返る 出会い編を少々
オー! マイキー! マイキー

 もう残り少ない今年になりましたが、だけど来年を安定した形で迎える為にはどうしても今年やり残した事を上手に片付けないといけないでしょう。多分来年の目標を考えてる人も多いかもしれませんが、だけど結果的に黙ってたとしても時は来ます。来年になればまた色々と面白い事や大変な事が登場するので、それを対処する覚悟も必要になるでしょう。

 しかし考えてみれば今年も色々あったと言えるでしょう。ざっと言えば出会いもあれば、別れもありましたし、そして惨劇もありました。だけどどれもこれも今年を振り返るとなるとどれも一筋縄では行かない事ばかりだったと思います。

 一応今回の出会いを振り返ると、人との出会いもあれば、知らなかった趣味の世界もありましたし、そして純粋にゲームとの出会いも多くあったと思ってます。人との出会い以外の出会いに関してはどうしても投資が必要になりましたが、だけど投資した分だけ自分の為にもなりますから、そういう意味ではそれは無駄な投資だとは言えないでしょう。

 とりあえず今年出会ったものとしては……

・静岡県出身のとあるキャラ
・大宇宙を舞台にしたゲーム達
・芸術の歴史に残る絵師の本当の世界

 って言った所でしょうか。

 創作活動を続ける身としては、どうしてもネタが必要ですし、そしてやっぱりプロが生み出した作品の場合は素人では真似出来ないようなものが多いので、それを見る勉強にもなると思ってます。

 今は平日も休日も相変わらずの多忙ではありますが、頑張るしか無いでしょう。






続きを読む

テーマ:自作小説 - ジャンル:小説・文学

11/26のツイートまとめ
sazaekilling

遂に最近になって、片手剣で地面に対して垂直に回転しながらの斬り付け攻撃が出来るようになったが、ハンター達も運動神経は抜群らしい。だけど運動神経は良い方が男性でも女性でもカッコいいから、これからもどんどん素晴らしい身体能力を見せて欲… https://t.co/WLIfJ3LHKw
11-26 23:52

狩猟の時に部位破壊をしないで討伐してしまうというのは、それは手抜き行為になりかねない。これを仕事で例えたら、早く終わらせたいからと言ってやらないといけないはずの作業や工程をすっ飛ばすのと同じである。部位破壊をしないのは、速く討伐はするが、いい加減に討伐するのと同じかもしれない。
11-26 23:32

そういえばフロンティアZの運営からサーバの処理の事で動画が発表されてたが、あの2人の手を組む場所が悪いとして問題になってるようである。本来手を組む場合、相手に対して敬意を払う場合、前で組まないといけなかったが、あの2人は後ろで組んでた為、客達が自分達より上と認識してなかったのか。
11-26 23:11

やっぱりPS3はもうクソに近いと言える。理由としては、フロンティアZに安定して入れないからである。多分処理能力の問題だと思われるが、やっぱり本体は最新鋭の技術を駆使されてる方でプレイした方が絶対に楽しいという訳である。快適なプレイこそが、楽しさの秘訣である。
11-26 22:29

最近はフロンティアZやらPSO2やらでゴッドイーターに手を付けてない気がするが、あっちはあっちで相変わらず派手なアクションである。モンハンも実は他のゲームの影響を受けてああなった訳だが、それでスピーディになるなら文句は無い……はず。 https://t.co/lJTmTEbERj
11-26 22:16

PS4で撮影した画像とかをUSBに移してる間はフロンティアZをプレイ出来ないから、何か他の作業が入った時に移す操作をした方がいいかもしれない。動画として撮影出来ると、色んな場所で使えるからね。
11-26 21:52

ゲームとかで操作方法を学ぶのは何だか仕事を始めて教わるのと同じような感覚がある。初めて触れる事に関しては、必ずマニュアル、或いは上司や先輩の存在が不可欠であるし、何かしらの教えてくれる何か、或いは誰かが存在するからこそ学習が出来る。それをしないという事は、仕事を覚えないのと同じ。
11-26 21:21

とりあえず極の型は確かに強いが、きちんと練習しないと上手に運用出来ないし、運用出来なければ時間短縮なんて夢の夢になるので、まずは自分の何がいけないかを確かめるのと、そして操作方法は完全にマスターしないと駄目である。1つでも操作手段を理解してなかったらそれはバカタレである。
11-26 21:03

ディスフィロアはやっぱりG級のラスボスに君臨するだけの事はあるかもしれない。何せソロでやれば6ラスタだから、とりあえずは気合でやるしか無いと思える。
11-26 20:43

やっぱりロードが快適になったのと、動画や画像が取り放題になったからか、どういう訳かディスフィロアの6ラスタ分の時間がまるで苦痛にならない……。PS3の時はただの苦痛だったのに、この差は何なの? って聞きたいが、やっぱりプレイ動画を撮影出来るっていいね。
11-26 20:34


続きを読む