小説のネタを随時、紹介していきたいブログです

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫 2016年12月
アクセスランキング
プロフィール

カテドラル

Author:カテドラル
生年月日:19??年11月7日
性別:男性
出身:北海道で一番人口が多い都市
住所:札幌→埼玉→愛知
趣味:ネタ集め・小説執筆・パソコン弄り
職業:ブロガー・工場作業員

絵と小説に力を入れてますねw
ブロ友、相互リンクは歓迎ですw

写真はオー! マイキー! の不良版マイキーですw

また、当サイトで掲載されている動画、画像等の著作権は作成者様、発案者様に帰属します。決して著作権等の侵害を目的とするものではありません。
掲載している文章や画像等に関しての削除依頼等がございましたら、TOP記事に掲載しているメールアドレスに、権利保有者の方がご連絡下さい。適正と判断したものは、削除をさせて頂きます。

画像は主に下記の大型サイトから拝借させて頂いています。

・zipでやるお(^ω^)
・二次あんか~びっぷ
・おっき速報
・二次画像速報

カテゴリ

最新記事

Amazon商品リンク

最新コメント

月別アーカイブ

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫
小説の書き方、ネタを随時掘り出していきます
12/30のツイートまとめ
sazaekilling

今日使った金額は買い物、食事、郵送料、込みで8万でした。なんか今年は過去最大の旅費になりそう。
12-30 21:33

明日は夜に帰省になるけど、事前にしたい事をしてからの帰省だと気分が良すぎるかも。逆に連休初っぱなから最後まで全部帰省先で過ごすとかだったら最悪だったんだよね。
12-30 21:27

追分だんごだけど、これ一本で160 円ぐらいするから、結構高級なのかな。 https://t.co/Z39EKd0Tqg
12-30 20:48

どうでもいいけど、この時間って確実に一家揃ってる可能性が高いから、子供とかだったら平然と茶の間とかで普通に観てそう。 https://t.co/CP98TCa86h
12-30 20:18

ロッカーは確保したので、なぜかテレビで放送されてるまどか☆マギカでも眺めるか。
12-30 20:13

とりあえず品川のホテルに帰ってきたよ。さて、明日は遂にコミケなので、 まずは荷物をなんとかして駅のロッカーに入れないと、である。
12-30 19:36

秋葉原でフローラル・フローラブのオフィシャル店的な場所があったが、秋葉原に相応しい雰囲気か。 https://t.co/Q3O81Dap61
12-30 19:01

晩飯のトロ肉台湾そばじゃ。 https://t.co/iO2AKpEYS9
12-30 18:01

軸中心派での買い物は終わったけど、珈琲貴族先生の絵が光でよく見えない。 https://t.co/iQCa0gI1XT
12-30 17:40

現在秋葉原だけど、やっぱ豪華な雰囲気。 https://t.co/Vb05bpEpgv
12-30 17:13


続きを読む
12/29のツイートまとめ
sazaekilling

行きたいなら行けよw まあ金が無いのか、時間を作れないのかは分からんが、頑張れよw https://t.co/5XrF0uaFXI
12-29 22:14

疲れた。初日からこんなハードになるとはね。でも明日はディズニーランドだぜ。
12-29 22:09

ざっと見れば一ヶ所だけ極端になんかおかしいんだよね。 https://t.co/7guB8vGekY
12-29 20:55

今回は旅費は35万は行く可能性が高い。ディズニーランドとコミケが合わさればそりゃとんでもない事になるか。
12-29 20:50

これから品川のホテルに帰還である。明日の為によく寝ないとね。
12-29 20:46

油そばをこれから。 https://t.co/VDXVhRBPF2
12-29 20:25

今の時点で使ってる金額は105000円ほどである。交通費、二日分の宿泊費、買い物代込みだが、きついかも。
12-29 20:24

やっぱ池袋のアニメイト本店は外せないね。 https://t.co/3P7yLEJ7EP
12-29 19:04

とりあえずニコニコ本社はもう終わりだけど、カフェには執事がいたので、実質的には女性向けの場所なのかも。 https://t.co/IZKeHqmeUW
12-29 18:57

池袋にあるのよ。ニコニコ本社。 https://t.co/46OWlySstA
12-29 18:42


続きを読む
12/28のツイートまとめ
sazaekilling

準備は大体いい感じで進んだのかな。とりあえず明日はもう7時ぐらいに出たいし、速く東京に付けばその分だけ他の事にも力を入れられるし、行ける場所も増えるので、善は急ぐべきである。
12-28 22:49

佃煮のりお氏もコミケに参戦してるが、やっぱりひめゴトのあの男子のくせに並の女子以上の可愛さを誇るヒメ君のレベルはかなりのものである。勿論現実にはこんな可愛い男子なんていないから、所詮は空想の存在ではあるが。 https://t.co/f1oa2eoQRf
12-28 21:08

なんかコミケの事で最終チェックとかをしてたら一応は11サークルは周る事になるけど、果たして6万程度で済むかどうか……だな。一応小銭は100円50枚と500円30枚、千円札30枚用意して実質的に6万円分用意してるけど、それで足りるか……。
12-28 20:17

とりあえず今はコミケの場所のチェックをしてたけど、やっぱり場所は事前に調べて、そしてカタログに付属してる地図を切り取っとかないとまず現地で困りそうである。そうならない為にも、今の内に作業しとかないといけないのよ。
12-28 20:00

時折旅行のトラブルとして、帰宅する為の交通費すらも全部使って、最後帰れなくなってしまう者もいるらしい。でも買い物してる最中に今どれだけ使ってるのかとが、残高がいくらかなのかを頭で計算出来ないようでは旅行先での買い物は危険である。少なくとも、寝る前にいくら今日使ったかぐらいは見ろ。
12-28 18:49

最近の20代は外出が少ないって統計が出てるらしいけど、でもコミケの人口を考えると本当に外出しないのかどうかが疑問な所である。それとも、コミケの時だけ頑張って外に出ようとしてるのか、それは不明だが、コミケに行く勇気と気力があるなら他の場所にも普通に行けるはずだが……。
12-28 18:37

コミケが近付けばテンションも上がるが、金銭と健康管理だけは確実にしましょう。遂に珈琲貴族先生のグッズをあの世界で入手出来る訳だが、あの現実的な描画による色気は確実に入手したいつもりなので、絶対に逃さないようにしましょう。逃したら人… https://t.co/jZQZigzHJW
12-28 18:33

一応今の時点で正月休みの計画を一切してないっていう人も確かにいるみたいだが、今から旅行を計画してもまず宿泊先は確保出来ないと思った方がいいかもしれない。ホテルは都市圏ではまず厳しいと思われるし、あったとしても一泊1万はもう覚悟しないといけないだろう。
12-28 18:10

旅行の時は出来るだけクレジットカードを用意した方がいいと思われる。現金で払うのも勝手だが、10万以上を使う事が分かってる場合、それを財布に入れとくのは非常に危険である。でもカードで払うにしても、現金は用意すべきである。店によってはカードが使えない場合もあるからだ。
12-28 17:52

遂に今年の工場作業が完全に全部終わってくれたのである。掃除も完了したし、後は明日の東京出発の為の準備である。にしてもこんなにテンション高くなるなんて1年ぶりである。やっぱ正月旅行はゴールデンウィークや盆休み以上にテンションが上がるものである。
12-28 17:43


続きを読む
航海日誌:コーバックスという宇宙人の種族に出会ったのである
No Man's Sky 航海日誌

 宇宙は確かに不思議な世界である。不思議な生命体も多いが、中には私と意思の疎通を行なえる者もいる。やはり宇宙は広いから、私の種族のような知能を手にしてる者もいるようではあるが、その中で、今回はコーバックスと呼ばれる機械のような種族に出会ったのだ。

 頭部はまるでパソコン等のコンピュータのデスクトップをそのまま張り付けたような独自の形状を見せてくれてるし、そしていつもタブレットのような機械を操作してる為、生活は勿論、生きる為にもコンピュータを駆使してるのは容易に想像が出来てしまう。

 しかし、私以外の生命体も、私が扱うような機械を使って生活してるとは、これは驚きの1つではあるが、恐らく住んでる星が違う以上は、使われてる技術も大きく異なる事だろう。

No Man's Sky 航海日誌

 しかし、意外と惑星の至る所にこの種族は存在してるが、でも彼らは決してそこで暮らしてるのでは無く、私と同じように惑星の研究の為に一時的にそこにいるだけのようである。流石にこの惑星の大気では生物は過ごす事は厳しいだろう。

 だが、あの種族は何を目的に惑星を研究してるのだろうか。それは私には分からないが、深い事情があるのは間違いは無い。そうじゃなければ、こんな危険な宇宙探索をするはずが無いのだから。

No Man's Sky 航海日誌

 しかし、この一族は決して私には危害を加えるつもりは無かったようである。態度も決して威圧的では無かったし、話しかければ対応はしてくれた。ただ、こちらの答え方によってはいきなり頭部のモニターらしき光が消滅してしまったりと、どことなく怖く感じる部分も多かった。

 だが、それが彼らの種族の特徴なのである。きっと私達の外見を見て、彼らもまた妙な姿をしてると思ってる事だろう。

No Man's Sky 航海日誌

 この基地の中に行けば、異星人と出会う事が出来るのだ。彼らの研究には興味を感じるが、私も宇宙探索を続ける以上はここに長居は出来ない。次の惑星に行けばここにいる彼らとはある意味で永遠の別れになってしまうが、探索の時はしょうがない。

 恐らくは他の惑星でも同じような種族がいる事だろう。もし出会った時は、この惑星で出会ったあのコーバックスの種族の者の話をしようと思う。

No Man's Sky 航海日誌

 外を歩くとまるで球体をそのまま胴体に取り付けたかのような不思議な外見をした生物に出会ったが、これもまたサンプルとして保存させてもらう事にした。なんだかモスキートを思わせる鋭い口が特徴だが、こんなので刺されたらきっと痛いだろう。

 痛いのは当たり前だとして、そのまま体液でも吸われてしまえば、その時点で私の宇宙探索の役目はもう終わってしまう事になる。危険だと感じたら迂闊に近寄らないか、それともやられる前にやってしまうのか、はっきりさせないといけないのだ。

12/27のツイートまとめ
sazaekilling

小説作業をするにしても、意外と他の記事が気になってなかなか執筆が進まないのである。やっぱりエイリアンシリーズやターミネーターシリーズの設定記事を読んでるとどうしても手が止まってしまうが、そういう文献を見る事も勉強の1つである。
12-27 23:25

サイボーグは感情が無い為、もし自分の身体に異変が発生しても最後まで気付かない可能性もある。物理的に異変があれば、痛みとかを感じる事無く原因を取り除くと思われるが、人間みたいに苦痛で表情を歪めない所もまた戦闘マシンに相応しい性質かも… https://t.co/abmuDAY11H
12-27 23:02

ただ、人間の場合、誰か親しい相手が亡くなった時にサイボーグレベルの無表情でいる事はかなり難しかったりする。寧ろ、亡くなった時は架空の存在の事を意識する余裕すら無いかもしれない。でも下手に感情を見せつけない方が一応スマートではある。多分。
12-27 22:37

感情表現はある意味では邪魔に見える事もある。自分が傷付こうが、誰が死のうがまるで表情を変えないロボットやサイボーグを見た後に、感情表現をとことん見せつけるヒロインの姿とかを見ると、感情は人間特有のリアクションなんだと思い知らされる事も多い。それが機械と生物の違いである。
12-27 22:23

サイボーグやロボットは基本的に感情を持たない事が多い。恐れや悲しみ等によって能力が低下するのを防ぐ為かもしれないが、何があっても感情1つ変えない姿は破壊の為だけに存在する者として相応しい姿である。勿論痛みも感じないからか、身体が破… https://t.co/ckHPCg6LsG
12-27 22:02

テーマパークが楽しいのと、買い物の量は必ずしも関係はしないと思われる。所詮は本人の価値観にもよる為、買わないからテーマパーク自体を楽しいと思ってないなんて事もまず有り得ない。でもあの規模で5000円程度で済ませるのは相当な気合が無いと厳しいかも。
12-27 21:38

北海道の友人とテーマパークでの買い物の話をしてたんだが、USJだのディズニーランドと言った超大御所の世界での買い物は5000円ぐらいで終わらせるって言ってた友人の話がとても信じられない。あの世界で1万未満の買い物ってどうやったら出… https://t.co/bLnWmSBCOU
12-27 21:10

飛行機代の往復4万近い値段に対して、高いと思えない自分が怖い事がある。学生だったら、この4万の交通費の為に何ヶ月もバイトしないといけないのである。でも学生のバイトだとせいぜい一ヶ月3万から4万ぐらいであるし、確実に他の事でも使う為、実際に貯まるのは数ヶ月後である。
12-27 21:03

さてと、旅行は目の前なのでもうテンションは上がる訳である。でも学生時代の時はまるで旅行なんて出来なかったので、今の環境が如何に素晴らしいかがよく分かる。昔なんて北海道を出る事自体がもう有り得ない世界だったから、今の環境があまりにも恵まれ過ぎてて怖いかも。
12-27 20:45

遂に今年最後の工場作業がおしまいである。明日は大掃除なので、機械を使って材料を作るなんて作業はありません。にしても長い1年でしたw
12-27 20:39


続きを読む
焼き鳥の『ぼんじり』は尾の部分で、少ししか採れないとか
焼き鳥の為に鶏から得られる『ぼんじり』は少ししか採れないらしい 

 焼き鳥にも色々と部位によって種類があるが、その内の1つである尾の部分は『ぼんじり』と呼ばれる。三角形の形をしてて、因みに雌のものは『みさき』とも呼ぶようである。鶏は尾が短い為、1羽からは僅かしか採れない。

 味わいとしては、脂を多く含んでる為、ジューシーである。捌く時は毛が付いてた場合は取り除くようだ。切る時は腹側から総排泄口の上側に包丁を入れるという。尾自体は脂肪に覆われて、筋肉がよく発達してるとか。

 他の部位としては『せせり』とか、『砂肝』とか、『油つぼ』等もあるが、やっぱり人間で言う太腿の部位であるもも肉は鶏でもよく運動に使う部分であるからか、肉質は締まってると言われてる。サイズも他の部分と比較しても大きい部類に入るし、肉としても深い味わいになってる事が多い。


12/26のツイートまとめ
sazaekilling

甲殻種は名前の通り、甲殻で自分の身体を守る連中である。おかげでハンマーがよく通る……って昔は言われてたが、今はもうそういう対策は取られてしまってる為、ハンマーだから絶対有利とは限らなくなってるのである。そしてアクラ・ヴァシムももう… https://t.co/Ds1AwIJzGz
12-26 23:28

ただ、明らかに無敵とも言えるような能力を持ってる奴ほど大抵は敵である事が多い。味方だと無双状態になるから、そうならないように調整してる事も多いとか。でも敵である以上はいつかは倒される運命だから、そういう意味では無双では無いのかもしれない。
12-26 23:01

自分の身体を岩だの液体金属だのに変えられる特殊能力を持つ者の場合、実質的に戦闘能力は明らかに普通の人間よりも上になる。彼はトレマーという虐殺の世界にいる男性で、岩を生成してそれを武器にしたり、自身を分解したりも出来るのである。そう… https://t.co/5A3N6hiUXl
12-26 22:52

もしアニメとかで女性キャラが登場して男子が気まずく感じるという理屈が通る場合、逆もあり得るという事になる。男性キャラが出た場合、女性視聴者からすると気まずく思う、という事になる可能性があるが、それは女性視聴者から直接聞かないと分からない話である。
12-26 22:29

いつも毎回本当に常に感じる事としては、アニメに登場する女子キャラに関しては、同じ女性の視聴者、家庭内で言えば母親、そして姉か妹だと思われるが、同じ女のキャラを見た所で何も思わない可能性の方が高い。女性キャラが出てるシーンを気まずく思う男子は、まずは女性視聴者の気持ちを考えよう。
12-26 22:24

筋肉で膨らんだ身体なんてゴツくてやだって思う男性も多いかもしれないが、それは所詮は男の視線でしか考えてない訳である。女性からすれば、女性特有の視線で男性を見る為、男性特有のあの価値観は実質的にはまるで当てにならないと言える。
12-26 22:05

筋肉質な肉体は男性にとっては当たり前の事でも、女性からすればまず自分が手に出来ない存在だと思われる。だからこそ自分が持ってないものを持ってる異性、つまりは男に惚れるのである。筋肉は男のシンボルである為、異性を引き付けるならこれぐら… https://t.co/JFrq9FWRXu
12-26 21:56

黒人の男性に関しても、多分同じ男どもから見たらただ暑苦しそうで、そして色が黒いだけの男にしか見えないかもしれないが、女性から見れば逞しい筋肉や、如何にも強そうな顔付き等に惚れる事も多々ある。女性からすれば、筋肉を持つ男性は憧れの対象であるから、男子には理解が難しいかも。
12-26 21:51

どうしてもアニメやゲームとかの登場キャラに対しては、自分の性別を前提にして好き嫌いを判断したり、外見的に魅力があるのかどうかを決めると思われる。当然男性であれば女性の気持ちを理解しない可能性があるし、女性もまた男性の事を考えない可能性もある。
12-26 21:48

もう呆れ過ぎた……。あの犯罪生物ってまだ気に食わない奴のツイート一生懸命見てたんだ……。なんでそれだけのエネルギーをもっと別の場所に使わないの? ってマジで思う。それと、もう晒す気にもなれない。もう呆れってレベルを思いっきり通り越してるので、本当に寂しい生物なんだね……。
12-26 21:45


続きを読む