小説のネタを随時、紹介していきたいブログです

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫 改行は確実にしましょう
アクセスランキング
プロフィール

カテドラル

Author:カテドラル
生年月日:19??年11月7日
性別:男性
出身:北海道で一番人口が多い都市
住所:札幌→埼玉→愛知
趣味:ネタ集め・小説執筆・パソコン弄り
職業:ブロガー・工場作業員

絵と小説に力を入れてますねw
ブロ友、相互リンクは歓迎ですw

写真はオー! マイキー! の不良版マイキーですw

また、当サイトで掲載されている動画、画像等の著作権は作成者様、発案者様に帰属します。決して著作権等の侵害を目的とするものではありません。
掲載している文章や画像等に関しての削除依頼等がございましたら、TOP記事に掲載しているメールアドレスに、権利保有者の方がご連絡下さい。適正と判断したものは、削除をさせて頂きます。

画像は主に下記の大型サイトから拝借させて頂いています。

・zipでやるお(^ω^)
・二次あんか~びっぷ
・おっき速報
・二次画像速報

カテゴリ

最新記事

Amazon商品リンク

最新コメント

月別アーカイブ

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫
小説の書き方、ネタを随時掘り出していきます
改行は確実にしましょう
残念なお話ですが、基本的に文を読むのはやや疲れる作業です。
いくら小説が好きな人間であっても、読むのに疲れると
一度は休憩とか、取らなければいけなくなります。

だから、作者と言うものはいかに読者に読みやすい環境を与えるか、
これに限ると思います。

いくら文章力や表現力が高くても、改行もされていない文字の塊を
いきなり突きつけられれば確実に一撃で読む気を失ってしまいます。

正直な話、改行さえ出来ていれば多少文章力が悪くても
何とかなるのです。

だから、一番小説で大事なのは……

改行

なのです!

これだけは断言します。
実際投稿サイトでも改行するかしないかで読まれるかどうか凄い変わるのです。
いくら中身が素晴らしくても読まれないと意味が無いのが、
小説世界の残酷な所なのです。

だから改行は何が何でも絶対にしましょう。



・例

ちくしょー!」
そうやって俺は家の中で叫んだ。
「また怒鳴ってるよバルの奴」
「ほっとけほっとけ、どうせまたクエスト失敗でもしたんだろう」
ガチャ
「なんで倒せないんだよあいつ~」
俺の名前はバル、ついこの間ハンターになったばかりの初心者ハンターだ。
「くくく相変わらず一人じゃなにもできねぇんだなお前は」
「うるさい!このバカ兄貴!」



改行が無いせいでどうも詰まってしまってとても疲れます。
どうやら人間ってのはこれから読む文と読み終わった文を分ける性質があるので、
分けるのが難しいと疲れてしまう傾向にあるのです。

せめて、地文と台詞は間を空けておきましょう。



・例

結局宿題とは何なのだろうか? もし忘れてしまえば先生から色々と言われるし、って言うかもう学校で勉強したはずなのにどうして家でもまた勉強する必要があるのだろうか? と思った事がある。だったら宿題の分も全部学校で済ませられるように時間設定してくれればいいのに。正直に言えば、とっても面倒なお話なのです。でも学校でやるとだるいから、家でのんびりやった方がいいのかもしれないと言う一種の矛盾が頭に過ぎるのがまた面白い。



こんな文字の塊が連発して出されたら人間は確実に読む気を失せます。
さっきは行を空けるって話をしましたが、本題はここからですね。

改行をしないととっても読みにくいので、こうしましょう。



・例

 結局宿題とは何なのだろうか?
 もし忘れてしまえば先生から色々と言われるし、って言うかもう学校で勉強したはずなのにどうして家でもまた勉強する必要があるのだろうか? と思った事がある。
 だったら宿題の分も全部学校で済ませられるように時間設定してくれればいいのに。
 正直に言えば、とっても面倒なお話なのです。でも学校でやるとだるいから、家でのんびりやった方がいいのかもしれないと言う一種の矛盾が頭に過ぎるのがまた面白い。



改行だけでも一気に読みやすくなるのが小説の不思議なのです。

改行は決して面倒な作業では無いので必ずしましょうね?



でも、改行改行と言ってもバンバン好き放題やってもいいかと言うと、
意外とそうでは無いのです。
つまり、改行にも意味があって、ちゃんと一つの意味を携えた部分では
その意味と関係の無いものが始まるまで改行はしないと言う
そう言うルールがあるのです。



・例

 明日宇宙から隕石が一つ贈られる。きっとそれは高値で取引されるような代物であるはずだ。だからこそ、俺は学者として大いに期待しているのだ。
 さてと、その前にコンビニでやきそば弁当でも買っておくか。



最初の文では隕石が落ちてくると言う文が始まってるので、その次の文である、コンビニに行くと言う
そんな文が一緒になってたら混乱する可能性が高くなるでしょう。
だからこそ、改行なんですね。

意味の変わり目こそが、改行するタイミングなのです。
関連記事

テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fascinationworld007.blog54.fc2.com/tb.php/286-c7936f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)