小説のネタを随時、紹介していきたいブログです

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫 文章力をつける為に必要なのは?
アクセスランキング
プロフィール

カテドラル

Author:カテドラル
生年月日:19??年11月7日
性別:男性
出身:北海道で一番人口が多い都市
住所:札幌→埼玉→愛知
趣味:ネタ集め・小説執筆・パソコン弄り
職業:ブロガー・工場作業員

絵と小説に力を入れてますねw
ブロ友、相互リンクは歓迎ですw

写真はオー! マイキー! の不良版マイキーですw

また、当サイトで掲載されている動画、画像等の著作権は作成者様、発案者様に帰属します。決して著作権等の侵害を目的とするものではありません。
掲載している文章や画像等に関しての削除依頼等がございましたら、TOP記事に掲載しているメールアドレスに、権利保有者の方がご連絡下さい。適正と判断したものは、削除をさせて頂きます。

画像は主に下記の大型サイトから拝借させて頂いています。

・zipでやるお(^ω^)
・二次あんか~びっぷ
・おっき速報
・二次画像速報

カテゴリ

最新記事

Amazon商品リンク

最新コメント

月別アーカイブ

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫
小説の書き方、ネタを随時掘り出していきます
文章力をつける為に必要なのは?
小説とは、見て分かる通り、文字でしか相手に情報を伝えられません。

つまり、文章力が無ければ相手に対して思い通りの
貴方の世界を伝える事が出来ないのです。

だから、小説とは何かをしっかりと理解する必要もあると言う事です。

なので……

・文と言う文を兎に角読む
・沢山文章を書く

これが上達する為の方法だと考えられるでしょう。
経験を重ねるとそれだけ実力も上がるものですから。

だから、ちゃんと読んで、そして書けば大体は大丈夫でしょう。



ですが、ただ読んでいても技術は身に付く事は難しいかと思います。
読んで、そして書く為に必要な事を吸収していかないと難しいでしょう。

実際、小説が大好きな人であっても、いざ書こうとなれば
まるで書けないと言う事も珍しくは無いのです。

どうして小説を読んでるのに小説を書けないのか、
それは小説を読みながら技術を入手していないからです。
どのようにして小説が構成されているのかを知らなければ、
まず小説なんて書けないはずです。

だから、小説を上手くなりたくて小説を読む場合は、
その作者の技術をよく見たり、盗んだりして下さい。



ストーリーやキャラの内容をそのまま持ってくると
盗作の疑いをかけられますが、表現方法ならまず大丈夫かと思われます。
だからこそ、表現方法を見ながら、読む必要があるのです。

でも、ストーリーも上手く組み込むとなると話は別です。
小説だけ読んでもストーリーを作るのは難しいでしょう。

ストーリーの書き方については後ほど掲載致しますが、
やはり小説以外の経験も大切と言えると思います。



それでも、やはり小説を読んでるとその作者独特の言い回しや、
表現方法が見つかる事もあり、気になるものが生まれたりする事も多いでしょう。

そう言う場合はチェックでもつけて表現を盗んでみましょう。
関連記事

テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fascinationworld007.blog54.fc2.com/tb.php/287-13f48e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)