小説のネタを随時、紹介していきたいブログです

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫 人物同士の対立を書こう!
アクセスランキング
プロフィール

カテドラル

Author:カテドラル
生年月日:19??年11月7日
性別:男性
出身:北海道で一番人口が多い都市
住所:札幌→埼玉→愛知
趣味:ネタ集め・小説執筆・パソコン弄り
職業:ブロガー・工場作業員

絵と小説に力を入れてますねw
ブロ友、相互リンクは歓迎ですw

写真はオー! マイキー! の不良版マイキーですw

また、当サイトで掲載されている動画、画像等の著作権は作成者様、発案者様に帰属します。決して著作権等の侵害を目的とするものではありません。
掲載している文章や画像等に関しての削除依頼等がございましたら、TOP記事に掲載しているメールアドレスに、権利保有者の方がご連絡下さい。適正と判断したものは、削除をさせて頂きます。

画像は主に下記の大型サイトから拝借させて頂いています。

・zipでやるお(^ω^)
・二次あんか~びっぷ
・おっき速報
・二次画像速報

カテゴリ

最新記事

Amazon商品リンク

最新コメント

月別アーカイブ

夏目漱石の逆襲 小説のネタの保管倉庫
小説の書き方、ネタを随時掘り出していきます
人物同士の対立を書こう!
小説を書く時にとても大切な事が存在します。
それは……

人間同士の対立です

世の中対立自体はあまり良いものではありません。
対立は災いや戦争を容赦無く呼び起こして、世界を混乱の渦に叩き落します。

それは敵が相手の時の話ですが、仲間同士であっても、
意見の食い違い等でこれからの関係に支障が出る事すらあるでしょう。

世の中、争い事の無い平和な世界が最高だと誰だって思ってるでしょうが、
小説ではそんな都合の良い話は聞いてもらえません。
平和は良いけど、平和過ぎても面白味は無いのです。



小説のオーソドックスなあの悪の組織と戦うってのだって、
立派な対立関係を描いたストーリーと言えるでしょう。

既に敵対する相手がいるから、主人公も相手に勝つ為に努力をする訳です。
そうやって、敵対する相手を負かしながら、物語は進めていくのです。

人とのぶつかり合いの中で燃える何かが映し出されて、
そしてそれが達成された時に最高のドラマが生み出されます。
ただ登場人物が仲良くしてて終わり……
なんて全然面白くありません。
ギャグ漫画とかなら別にいいですが、シリアスな話の場合、
これだとただの日記になります。

人とのぶつかり合いは絶対に外してはいけません。
敵組織でさえ、幹部同士でのぶつかり合いがあると言うのだから、
命をかけなければいけないタイミングは必ず作りましょう。
関連記事

テーマ:二次創作:小説 - ジャンル:小説・文学

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://fascinationworld007.blog54.fc2.com/tb.php/400-9cc99ae2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)